複数枚あるといいのかな?

手近な鬼人王を狙おうと少しやってみました。
あわよくばと竜王セットも詰め込んで。
が、以下理由により難点がいくつか・・・。

手札に最低2枚づつ

ブックの順序が良ければ順当に並べて、場所を取られないようにすれば以上完了なんですが。
サンタナ村でやったというのもあって以外と苦戦する部分が、クリーチャーカードが出てこない、という点。
出てきてもすぐに土地属性におけない可能性も考慮しておく。という点。
あとは自分が一周してくる間に侵略されないようにしなければいけません。


この当たり前のことが以外と難しい・・・。
難しいというかほぼ運次第ですね。
うちのブックは極端に火属性が少なくて、レッドオーガが1枚しかない人なので大苦戦・・・。
他の4枚はそこそこいいタイミングで出てきたし、2枚づつ仕込んでおいたので早い段階で並んだのですが・・・。

ドラゴンエッグはブック次第?

3個仕込んで3個とも孵化させてみたんですが、手持ちはアーマー、ボルカノ、ハードロックの3種。
出てきたのはアーマー、アーマー、ハードロックでした。
ボルカノはブックの順序で旨い具合に出てきたので普通に置けたのですが、ドラゴンエッグが微妙でしたね。
持っていない風と水の竜にはならないのでしょうか・・・。
あと2体が出るのはいつのことやら・・・。


結果的に竜王も鬼人王も中途半端に終わってしまいました。
が、カードさえ揃ってれば同時に実績解除も可能でしょうね。

宇宙の探求者

とうとう1,000枚超えました。
火、水、風のカードが壊滅的なほど集まってませんが、アイテムカードは残り5枚?でコンプリートな気配。
スペルカードはまだ半分とはいかないですが、残り1/3程度空きがありますね。
土は昨日新しいクリーチャーカードのヴァンパイア、タイガー、かたつむりのカード(名前忘れた)の3種が加わりました。
ここ100枚近くの間、4属性のクリーチャー出てなかったので非常に嬉しいかぎり。
でもまだ初期ブックにいるようなカードとか、ボーンとか出てないのも盛りだくさん。

ふと思ったのですが

初期ブックによってレア度が変わるのかしら?と懸念してしまう今日この頃。
バーチャルで始めると初期ブックが火土か風水のどちらかの構成になっているんですね。
初期ブックで考えると火土のほうが圧倒的に優勢カードが多めです。(主観的に)


この点を踏まえた上で、報酬時のレア頻度を少しなんとなくで確認してたところ、私と同じ水風デッキの子はだいたい初期アイテムが増えたり、余り役に立たないカードが多く実用性は低いです。
が、火土は凶悪といっていいほどレアカード満載。
200枚くらい集めれば実用的なカードが全て揃うんじゃないかと思えてしまうぐらい毎回好カードばかりが報酬に目立ちます。


あくまで主観なので、確率としては異なると思いますが・・・。
ただ、初期ブックが気に入らないという方は始める前にキャラデータを作成し直すことで、属性デッキは変えられると思います。