足の指、怪我

先日、前の会社のメンバーと神奈川のフットサル大会に出場してきました。


http://www.futsal-tokyo.co.jp/


チームとしてはまだ2戦目で、私が試合に出た(行った)のは今回が初となりました。
今回は出場数が多く、計10チームで競い合う形となり以前よりも厳しい状況でしたが、追い討ちをかけてメンバーが集まらず交代が効かないという非常事態になっていました。
会社の面子ということもあり、平均年齢はだいたい32〜35才といった辺りでしょうかね。
26歳のJeiはこのチーム内では若手から2番手です(笑)


こういった大会に出るのは初めてのことだったので、とにかく周りの人たちが全員強く見えてしょうがありません(汗
しかもサッカー経験も少ないほうですし、個人技としては目も当てられない下手クソさですからね。
で、問題は人数なんですがだいたい試合前に8人ほど招集しておいて試合中に随時交代できるようにする作戦が常なんですけど、今回に限って一人はノロウィルスでダウン(笑えネー)、一人は風邪でダウン、キャプテン(40少し前の人)は前日まで風邪でダウンしていたという病み上がり。

簡単なルールを

試合形式は5人出場して、うち一人がキーパー。
交代は試合中どんなときでもOK。
細かいルールは試合中に状況で分かるかな?
一応、審判は会場のスタッフさんがやっています。
すね当ては必須で付けていないと出場できません。


そんなわけで、5人出場で6人しかメンバーがおらず、しかも病み上がりが一人いるので実質5人弱程度のスタミナ配分で考えなくてはならないという事態に。

1試合目

相手にビビリすぎて手も足も出せないまま、0-2で負け。
後半遊ばれていたので、実質0-5くらいに感じてましたけど。

2試合目

少しエンジンがかかってきて、相手にもプレッシャーを与えられる感じに。
言い忘れてましたが、基本的にポジションとかあんまり関係ないんですけど、とにかく一番動かなくてはいけないのが私なのでFWをやってます。
ラッキーも重なって、1-0で勝利。

3試合目

序盤からプレッシャーかけまくってたせいか、相手側コート内で取ること何回だろうか?ってくらいぶん取りました。
一人で二人を相手にしていた感じかな。
最初の5分くらいまで2-0で勝っていたのですが、ちょっとした気の緩みからあれよあれよで2点を返されて、最後には誤報(隣のコートで吹いた笛をファールと勘違い)だと分からずに皆が棒立ちしている間にシュートを決められて2-3で負け。

4試合目

序盤からプレスをかけていたせいもあってボールを取ったり、攻め込む隙は何度もあったんですが、キーパーに阻まれてチャンスを逃す。
5分くらい経ったところで、相手にフェイントをかけたら自分の足が止まりきれずに「コキッ」っと程よい音が鳴り、数秒後、激痛で顔を歪みました。
それまで一度も交代していなかったのですが、さすがにたまらず交代してもらい足の親指を抑えてうずくまってました。
・・・が、1分も経たずに最年長の方が疲れて交代要請。
我慢してコートには出ましたが、激痛で走ること適わず。
気が付けば3点も決められて、笛が鳴る直前で駄目押しの4点目を決められて0-4で敗退。


右足親指の爪が内出血しているらしく、真っ青になってました。
割れていなくて幸いですが、近いうちに取れることになるんだろうか・・・orz


今の足の状況はこんな感じ。