皆もXlinkしよう編

例のhttp://d.hatena.ne.jp/dark-j/20070304で話していた無線LANアダプタのUSBが届きました。
昨日と今日はお休みだったので、試行錯誤して色々実験。

GW-US54GXS

セットアップに参考になるサイト
http://gmx.nobody.jp/xlink/


書いてある通りにやれば普通に繋がります。
最新版のパッチは当てるようにしましょう。
当てなくても繋がりましたけど、当てておいたほうが良いらしいです。


Windowsの対応も素晴らしいのですけど、Macにも対応してるみたいです。
Xlinkのほうが対応してるかどうかは知りませんけど。

Xlinkに接続して動作検証

手順は次のような感じ。

  1. USBを接続。
  2. CDからドライバをインストール。
  3. http://gmx.nobody.jp/xlink/ここに書いてる最新パッチを取得し当てる。
  4. USBのユーティリティ設定でアドバンス設定→PSP Xlinkモードにチェックを入れる。
  5. 基本ワイヤレス設定は人によって違うかもしれませんけど、アドホックモードにしてチャンネルは1にしときます。
  6. MHP2でオンラインの集会所に入り、電波を飛ばし続ける。
  7. USBのユーティリティで更新を押し、PSP名が出たらそれをダブルクリック。
  8. Xlink Configを起ちあげ、もろもろ設定する。*1
  9. Xlinkに接続し、虫眼鏡マークをクリック→少し下のお気に入りマークみたいのをクリック→自分のPSPが接続されていることを確認する。
  10. あとはお友達のいる場所へ移動orお部屋を立てたりするとプレイ開始。


細かいことを言えば、Xlinkの左に書かれている場所にいるのが現在位置。
つまりXlinkで立てられているお部屋までPC上で移動してから、PSPのほうでもオンライン集会所に入り直せばそこにいる方々とお会いすることが可能となるわけですね。


・・・とだいたいこんな流れです。
後は回線落ちしてはぐれたり、PSPの電源落ちてはぐれたりとかしないように頑張りましょう。
Xlink上でチャットのような会話も可能です。

Xlinkで会話

ワタクシが気づかないだけかもしれませんけど。
まずXlinkを起ちあげると、左側にバーのような形式で出現します。
で、真ん中らへんに→のマークがあるので、これをクリックして広げます。
右のほうに自分のID名が見えていれば、接続中ということですね。
下のほうに少しグレーがかかったような細いゾーンがあるので、そこにテキスト入力して文字を打ち込みます。
下手にエンター押すと文章の途中で飛んでしまうので要注意ですよ。


と、こんな感じでしょうか。
まぁ、すでに無線LAN環境ある人には半分くらい無用のお話なんですけども。