納得のいかない1枚

納得いってない作品って言われればほぼ全部そうなんだけど(マテ


えー今日は屋根の補修に行ってきました。
プライマーかけてから防水効果のある材料を塗るという二段階工程なんですけど、セメントでできた瓦って言い方をすれば理解してもらいやすいと思うので、簡単に説明しますね。
もう築50年くらいは経つと思われる仮作の家にすんでる方からの依頼でまぁ色んなところを改修してもらいたいと言ってきたわけですよ。
そんなわけで屋根洗いに行ったりだとか、玄関周りのビニールトタンが今にも落ちそうな状態なんで改修したりだとか縁側に屋根作ってあげたりだとか、まぁ色々やってて今日はその屋根を塗りに行ったわけですよ。
(全然簡単じゃないよって?)


まープライマーってなんぞや?って思うかもしれんので簡単に言うとですね。
油とシンナーを混ぜたような液体でして、糊の効果があるんですよ。
なんでそんなのを先に塗るのかって言えば防水効果+仕上げ剤が必要以上に吸われないようにするための下地剤です。
セメント瓦といってももうほとんど風化してて、表面のコーティングなんかとっくに無いんですよ。
なのでよく塀に積まれているブロックがありますよね?カサカサの。
あれの状態なもんで、そこに水撒いてグングン吸い込まれて行くと思えば分かりやすいかな。
んでまたちゃんと雨から家を守ってもらえるように再度コーティングするというわけです。


んで、前置きがすげー長いんですけども。
そんとき仕上げ剤を薄めたりするのに使うシンナー、といっても皆が知ってるシンナーより強力なやつで主に外壁工事用に使われるやつを使ってるから栓を開けただけで狂ってしまいそうなくらい臭いが強いやつをですね混ぜて塗るわけですよ。
そしたら原液が濃くって、またシンナーを足そうとしたわけですよ。
シンナーの栓を開けたわけですよ。


貯まってた気泡が一機に外へ吹っ飛び出るわけですよ。
シンナーが目に飛び込んだわけですよ。
「フハハハ見たまえ人間がg(ry」
の人も言ってた「目がー!目がー!」って状態なわけです。


でも馴れてるんでちょっと目がスースーして午後一目が覚めたってことで作業再開したんだけど。
現時点でも目がちょっとヒリヒリすんだけどやっぱほっといたらダメか?


あーそれと久しぶりにタコできた。
午前中に刷毛で塗ってたら右中指にぷっくら大きいのが。
家に帰ってきて風呂入ってから針指して水抜いたんだけど、絆創膏しててもペンとか箸握るとイテーイテー。
ペンマウス持っててもイテーのでちょっと笑えないというか、切ない状態(-ω-;)


Σ(・o・;)


そうだ今日の一枚。
スッカリワスレテタ

ほんとはテクスチャも貼ってカラーなんだけど、一部直したいのでレイアウトだけ。
この画像レンダリングするのに約30分。
こないだ上げた一枚は5秒くらい。
怖い世界だ・・・。