電話と料金

今日、親父の携帯電話もauになりますた。
割引とかあるんで、月々1800円くらいになる予定。
2年目からは2,980円なので3000円弱。


でだ。


うちは元々全員docomoだったわけですよ。
それがですね、料金が高いせいで私以外全員auに移項することになったのですよ。
最初はソフバンクやらアウやらと転々としていた兄貴が、


「ドコモたけーよ。一番たけー。すぐ辞めちまぇ」


って話題から話が始まりまして。
他社間でも番号を変更しないで済む。
というのが現時点での最大の利点なので、近くのK's電気に行って話だけでもとまず母ちゃんが。


元々ドコモで持ってた携帯は基本料金高いのと、あんまり電話をかけたりしない母親には不要なほどの最低コースパックでも高額でした。
んで話を聞いて月々の料金が1,500円くらいの奴から更に使わない分引かれるとかいうやつで1000円切ってるんだよね。月々。


そこでだ。
親父もとうとう5000円前後〜↑の料金を払ってるのはたまったもんじゃないということで、移項料金やらその他諸々色々と金がかかるのだろうと覚悟して行ってみたら、なんとまぁ。
逆に引かれる引かれる。
キャンペーンも重なって年間料金15000円分無料なんたらとかいうので、月々1200円ばかり引かれるらしい。
移項料金も電話番号の予約料という形で2100円取られる(現時点で使っているメーカーに支払う額)だけであとは解約手続きとかそんな面倒なもんも必要ないらしい。
これで後で二重請求とかきたら問題あるけど、とりあえずそういうことで交換完了。
電話本体の料金は0円。
なので、領収書も0円。
コースはSなので65分だか月々無料になるそうだ。


人によってはそんなんあっというま!だけど、人によっては十分なわけですよ。

FOMAの金額表示がよくわからない件

基本料金→なんたらプラン(SとかLとかあれ)
FOMA料金→通信料とパケット料金は別々。基本料金とも別物。


今使ってるプランが一番安い「プランSS」で3,780円というもの。
1000円分のパケット料金が無料になるそうなんだが、携帯のメールやりとりだけでどういうわけか1000円分使ってるっていうパケット量の説明になってるんだよね。明細は。
iモードとかネットブラウザは基本的に携帯電話で見ない人なので、パケット量は純粋にメールなんだが。
毎日メールしてるとしても数件かそこらなんですけどね・・・。
んでだ。1年割引とか使ってるとしても1000円程度の割引。
月々30分前後しゃべるだけで2000円前後の通話料?
月単価で60分以上もしゃべることがあるとすればコミケ前後だけなんだけどな。


まぁそんなわけで私の月々明細は5000円〜8000円の辺りを行き交っているわけなんですけども。
これがauに変えて改善されるのかどうかってところなんですよねぇ・・・。
っていうか変えてもいいんだけど、デザインはノーセンスだし使い勝手悪いしなぁ・・・というのが正直な感想。
1回買い換えると3年以上は使う派なのでしっかり見極めてからにするか・・・。


とりあえず今月までで家族割りからハブにされますた。orz