アリス復活。の巻

なんかアニメタイトルみたいでいいなぁ。これw
復活ついでにラオ戦一発。
倒せるかと思ったけどやはし厳しいね・・・。
結構無駄な事やってたし、よく見てると二人ともよく転がってたね(笑)
しかもやたらとMAP間の撤退が早いし(笑)
そうか、皆いつもいなくなってるのはあんなに早いタイミングでいなくなってるわけか・・・。
改めて再認識。
拡散は99のうち10発くらいは無駄撃ちした気がする。
貫通はL1,2ともに全段入ったと思うけど。
なにしろ持っていった弾が少なかったからねぇ・・・。
ちなみに片手の人ってほとんどの人が顎下で攻撃してるけど、実際どこがいいんだろうね。
野良でよくラオ行くと片手の人って大概、
 片手の人「俺、頭狙うから!」
  他多数「邪魔だから足狙ってくれます?」
っていうようなやりとりをモンハン初めてから幾度となく見かけるです。
個人的には邪魔云々より片手の人って風圧無効の装備付けて、足狙ってるほうがよほど戦力になると思います。
顎下ってまず届く攻撃パターンが連続攻撃の中で少ないじゃないですか。
それを考えると顎下(頭全般)は槍と大剣の人に任せてあげるのが効率的にもいいんじゃないかな〜と。
ダメージ比率も比較的そのほうが高いだろうし。
(ま、ハンマとガンのPTで行ってるならどこにいようが構わないとは思うけど
アリスはすっかりガンナーの面白さに惹かれたようですな。壁|m`)ムフッ
だーかーら別の武器もやってみなって言ったのですよ。
モンハンは武器によって戦うスタイルの変更を余儀なくされるゲーム。
片手ではうまくいっててもそれ以外の武器ではてんでダメというのをなんとかテクニックでカバーしようと腕を上げて頑張るって感じだと思ってる。
ま、ようするに色んな武器で色々な楽しみ方があるってやつさね。
そいえば最近、槍が倉庫で埃かぶってるんですけど・・・。
あ、そそ。
当たり前のことだけど一応。

ガンナーの基本スタイルとしてPT戦ではサポートすべきか戦いに専念するかは自分の武器の弾次第で判断するよろし。
PT戦のときには同一エリア内に味方がいる場合、散弾の水平撃ちは喧嘩の種になりやすいので控える。
(但し、グラの睡眠効果などを起こす場合は喜ばれる)
基本的にガンナーは一手先を読む。
というかまぁ周りを見ながら攻撃とサポできるとPTでは凄く喜ばれる。
オフ戦や1人のときなんかはサポは抜きで攻撃Onlyになるから少し行動変わるけど基本はそんな感じ。
あとから骨[小]は調合の基本なので貯めておくことをお勧めする。
ガンナーで行くときは調合書1〜4(麻痺のみのときは2まででOK)を持ってかないと萌えないゴミが増えます。
弾によって軌道も威力も効果も違うのでそれらの効果を自分なりに生かすのがガンナーさんの戦闘スタイルと言えると思う。
ま、生かすも殺すも自分次第。
ちなみにヘヴィ系はフル改造されてるなら通常と貫通だけでも攻撃面は十分。
拡散と撤甲は武器に攻撃力が依存しないのでヘヴィで多様するのはお勧めしないです。
ま、あとは飛竜によってはヘヴィだとかなり際どい回避を求められることがしばしば・・・(笑)