ナルティメットは中々ムズイ。

いや、思った以上にむずかった。
ドラ○ンボールより結構、ムズイかも。
技コマンドとかない分、単純ゲームかと思いきや、条件付きになるとこれがまた意味わからんくらい難しい・・・。
そんなわけでちょこちょこやってます。
先週のファミ通で知ったけど2週連続でナルティメット2が1位らしい。
意外と人気あるのね。びつくりだわ。

さて、モンハン。
連休中は結構、クエ失敗が多かったかも。
ま、野良で組んだ人達もなんか皆、やられまくってました。
親父出動のクック捕獲もMAP3で待つという新しい方法を聞いたくらい。
(もちろん時間なくて失敗連続
まぁ、待つのに2分かかってる時点でどうかと思うよね。
PTの攻撃力考えればすぐ分かるだろうに・・・。
大剣⇒ライトボーガン⇒槍⇒ハンマ⇒ヘヴィへと移行したワタクシが言うのもあれですが。
ヘヴィの基本はスコープで見るのではなく、スコープは狙いを定めるだけ。
スコープ状態のまま撃つ。っていう行為はライトでも結構、危険です。
ラオやらバサならいざしらず。
夫婦やらグラ級の破壊力もった動きまわる連中相手では特に危険。
それと人の勝手かもしれないけど、ヘヴィは転がり回避後にリロードするのが基本。
PT戦でも常に狙われるのは自分と思ってやってるほうが動きやすい。
よっぽど距離が離れていない限り、飛竜のタックル(走り版)は直線的なので軸位置さえずらせばいいわけで。
スコープで狙いを定めた後、通常画面に切り替えて突撃モーション入ったら緊急回避で軸ずらし、回避後にリロード。
で、これの繰り返しと。
ガードという概念自体存在しないから咆哮を除いては全部避けるつもりでいないと。
死ぬ確率No1がスコープ状態にしてて、危ないと思ったときに前転回避して蹴られるって落ち。
ま、結論から言うと、

  • とりあえずスコープ状態のままってのは一番いらん状態だと思ってくだされ。