初萌えコスカ in 1/8



タイトルに戻ってどういう惨状だったか報告致します。
まず主旨として、「サークル同士のコミュケーションを取りつつ、今年の祈願をしましょう」という企画。
つまるところ、一般の買い手さんは入れません。
即売会じゃないの?ってご意見あると思いますが、あくまでも即売はおまけ要素。
本題はスタッフ側の意向通り、仲良く酒でもかっくらってスタッフメイドさん達と戯れながらワイワイやりましょう!がメインです。
メイドさんは1人、巫女さんが4人ほど、馬車道さんが4人ほど、バーテンが3名で途中で衣装換え?orレイヤーさん登場だったかで東鳩とか諸々いました。子連れバニーさんとか(いつも参加されてるサークルさん)。


集合は10時からでしたが、余裕見て10時半前に到着。ぼちぼちいました。
とりあえずお隣さんと仲良く名刺交換ならぬ同人誌交換してスペース準備とか諸々。
準備が終えた頃にスタッフさんが挨拶周りされてて、本日のお題である
「ハガキサイズの制服コンテスト」
「絵馬」
の2点を配られる。(正確には受け取った人だけね)
一般入場は12時からでしたので、それまでMHPでもやってようと思ってたのがそっくり時間掛かってしまいました。
ここでいう一般というのはコスカ関連のイベントに過去参加したことがあるサークルさんは招待されて入れるという方式です。
1サークル3人まで有効ですが、まぁだいたい1,2人で来てましたね。


ハガキにはアリア社長と灯里ちゃんのメイド衣装を着せたモノを。
あ、Comic版とは違いますよ。っていうか記憶力薄いので覚えてません。
ややモエカン寄りなメイドさんに仕上がってましたが、色あんまり持ってかなくて地味な仕上がりに。(しょんぼり)


12時会場後、儀式的なかがみ割り。
樽酒をよいしょ!の掛け声で割って皆さんで乾杯です。(飲めない人はウーロンとか、ビールとか有り)
ちなみに飲み物、食い物全般全て無料です。
無くなったら終りというやつです。
カクテル(スタッフお手製)系は有料でしたけど350ml程度入って250円ですから、非常に安いかも。
ビール1缶と紙コップ1杯の樽酒飲んだ辺りで13時に。
開始1時間でぐでぐでモード全開の会場です。(笑)


サラマン来た時点ぐらいで当日参加のサークルも含めて会場内はだいたい100人越えくらいでしょうか?
懐かしい音楽も会場内に流れつついいムードです。
することが特にないし、一般参加者がいないので皆いつもと全く違うテンションに(笑)
基本的には歩き回ってのんべんだらりです。
歩いてる人、サークルスペースにいる人。ほとんどが片手に升酒かビール缶持ってる状態を想像して下さいませ。
サラマン来たときにはビール切れしてたと思ったので、とりあえずメイドさんに樽酒をついでもらう。
あっしは日本酒系は苦手分野なので2杯ほど飲んで、カクテルコーナーへ。
ソルティードック飲みました。ちゃんと塩も乗っけてあって味も本格的(爆)
この辺で確かメイドさん料理対決とか始まったんだっけな?(うろ覚え)


「絵馬」を描いてないことに気づいたので(確信犯)スペースに戻って灯里ちゃん「はひー」を描いて奉納。
巫女さんスタッフがアリア好きなのかデフォルメが気に入ったのか知りませぬが、大変気に入ってくれました。
だけど最後のBingo大会用景品になるそうなんでお預けを喰らってましたな。
料理対決はケーキ作りだったわけですが、途中で男性陣やら女性サークルさんから救い?(見てられないとか言ってたな)の手を差し延べて14時過ぎ頃完成。
担当スタッフさんだったので黒メイドさんのを食す。キウイが美味い。うん、合格。
もう1人のバーテン風スタッフさんのは、食べようと思ったら無かった。(早っ)


んで、巫女さんとかとワイワイ皆で騒いでいたら、第1号で絵馬出した隣のサークル氏が裏も描くもんですよね?
とか巫女さんに聞いてみた。
皆で「ほぇ?」って顔して置いてある絵馬を裏返してったら数枚が裏もあってゴージャス!
「へー・・・すげーな皆」とか他人事のように酒飲んでたら「裏に社長描いて来てください」とか言われました。


ほぇ?・・・・ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ;゜Д゜) え?ノルマ?


もう酒もだいぶ入ってたのでかなり勢いでアリア社長を描いて、しっかり再奉納。(ぷいにゅー!コメント付き)
巫女さん巫女さん、袖下に隠してますよ?(爆)
しっかりスタッフに注意されて戻してました。(笑)


もうすっかり皆、ぐでぐでモード全快でしたがここでBingo大会開催。
特に外れがないよう皆から色々贈呈品を出し合ってビンゴした人から好きな物をGetできるという仕様に。
皆どうでもいいものも出してたので、あっしも当日限定で作ってきたアリアの薄っぺらい無料本を全部x30部くらい進呈。
当てる気は毛頭なかったんですが、会場内最後から10番目くらいでビンゴしました。(遅すぎ)
この頃すでに完成済みのサラマンは巫女さん欲しさに暴走。(誰にも渡さネー!とか叫んでたような)
巫女さんGet券じゃないですが、次回のコスカで新刊出すサークル限定で売り子をやってくれるよ券を主催者がイキナリ作ったもんで皆暴走(笑)
ま、但しスタッフさんの都合とかあるんで交渉次第でしたけどね。
あーそうそう、言いだしっぺの主催者が売り子してくれって言われてたな。しかも掛け持ち(笑)
どうなるやら次回コスカ。
今回参加したサークルの人達のみぞ知る密会が多々見られたけど。


何はともあれ凄い楽しい企画でした。
来年もあればぜひ参加しとうございます。

書き殴りですいませんが、こんな感じのイベントでした。