FFXII快調に進行中

一通り、今作の要となる要素はだいたい把握できました。
イベントシーンが多すぎるけど、戦闘苦手な人たちはこっちのほうがいいのかなぁ。

戦闘といえば

シームレスな今作。
馴れない、見つけ難い、操作性が分かり難い、敵がやたら強い。
Help機能はあるけど、初心者向けってレベルなのかはちょっと疑問。
どっちかっていうと今までのFFをやったことがある人向けな感じ。
まぁ、やってない人がいきなり購入してプレイしても問題ない範囲でしょうけど。

頭を使うMAPは苦手

RPG好きだけどカラクリを解くのは苦手なワタクシ。
今のところ2箇所くらい悩んだ。
結果的になんのことはない話でしたけど。
皆さん普通に進められてるのかしら?

モブ討伐

序盤、トマトが以外と余裕だったので次の狼もサクッと・・・死んじゃいました。
アレ_(・・?)?アレェ
ってかすんげー強い。
パンネロ仲間にしてから、離脱する前に手伝ってもらった。
それでもギリギリ。ナンダコレ。


続いて花チョウチン。
・・・じゃなかった花サボテン野郎。
攻撃かわすは、仲間呼び集めるはあっという間に全滅しかけたので撤退。
もう少し進めてからにしようと決意。
だいぶ進んじゃってからとりあえず撃破しときました。
攻撃より魔法で連続放火したほうが早かった。


その次は城脱出後、ダウンタウンのゴースト退治。
初戦、死の宣告であっさり全滅。(何
気を取り直してカウントダウンを若干ずらさせて戦闘開始。
ってか攻撃力たけーよモブの連中。
ヴァンはひたすらポーションで回復しまくり。
バッシュは初期数値がすでに異様なので、頼りになるね、イイね。
死の宣告で倒れた直後に尾で回帰し、すぐさまハイポーションで全快。*1
続いて倒れたヴァンも尾で生き返らせ、そっちはポーションで時間稼ぎ。
その間にバッシュ攻撃。ひたすら攻撃でなんとか撃破。
こいつ体力3000くらいあるんじゃねーの?


今はニワトリ追ってます。

進行状況

パンネロ奪還作戦進行中。

*1:ってかそうしないと速攻やられる