1日目、無事帰還

日焼けが大変なことになってますが、普段表に出ない当てつけなんだろうと勝手に納得しているJです。
腕やら顔やらなんだか微熱持ってて変な感じです。

開場前

始発で行ってもてんで間に合わないのは周知の事実なので、すの〜さんところにお邪魔。
それでも始発の次に早い電車で行ってるので許しておくれ。
珍しくミドリが地元に戻ってるので一緒に行くことになったが、前日飲んでたらしく微妙に寝ぼけてる状態でした。
予定していた時刻の電車に乗れるか微妙な感じだったので、メールの返信にて『はしれ』
この一言を添えて送信。
無事に予定通りの到着時刻に着くことができますた。


もっちろん開場までにはまったくもって時間ありまくりなので、取り出したるは『G-GENERATION PORTABLE!』
ミドリが無駄にバッテリーを消費させてDVD鑑賞なんぞやってる*1のを横目で見つつ、ほんとに移動するまでやってました。
おかげさまで1st、Z、ZZ、ν以外の第1話は全てクリア。
08MS、0080F91はクリア済みなので、次は何に行こうかといった段階。

おっと話が脱線したので本戦に戻ろう

大抵、一般で入ると入場前にトイレへ行く習慣があるんですが、外ゲートをくぐった後、すぐにトイレへ行ったらすでに列が止まるぐらいいっぱいになってますた。
並んだ意味ネー!とか自分にちょっと言いつつ、過ぎたことはしょうがないので拍手が鳴るのをひたすら待って東ホールを睨む。


10:00開始のアナウンスと共に競歩がスタート。
走るな!というソバからダッシュかますお姉さんやらお兄さんの足を引っ掛けたい心境である。
そんなに急いでるとキャリーに足ぶつけますよーとか内心で思ってたらほんとに横にいた兄ちゃんが、勢いよく引っかかってずっこけてた。
足下はよく見ようね、っていうかオイラ一旦停止してあげたぐらいなのにねぇ・・注意力散漫ですよー。
人が多いときほど人間心理の動作を見極めるスキルが必要だと思う今日この頃。
何をそんなに哲学的に言ってるねん君は。とかつっこまれそうだけども。
そこまでしろとは言わんが、視野は広く歩きましょうよ、皆さん。
お互いに道塞いでどないすんねーん!って方、よく見かけましたよ。

本命の甘露さん(Blazer one)ところへ並ぶ

売り場(スペース)は東5ホール。つまり建物3つの真ん中だ。
基本的に真ん中から外へ出て列に並べるとは思ってないので、とりあえず近場の東4から外へ。
出た正面に最後日の看板を発見し、binngo!などと内心叫びつつ並ぶ。
さてと、とおもむろにPSPを取り出しG-ジェネタイム。
アクションじゃないからやりつつ並べるのは利点が高い。
が、日差しがあるとMAPが見辛く分かり難かった。
ターンAの朝の続きとVの第1話とZの第1話の途中までやれたから以外に時間潰しにはなったようです。Zの続きは帰りの電車内でクリアしときますた。


そんなわけで東4ホールからスタートしたこの列は東5を通り過ぎ、東6ホールの果てまで行き、折り返して東5ホールを目指したのであった。
途中、曇っていたはずの天気が次第に、明るくなりしまいには青空燦々と輝く太陽の日差しが!
あぢィ〜〜〜とか唸りつつ、無事に新刊げっちゅ。


中堅どころの今回初チェックの壁サークルさんはほとんどがすでに完売。
いくつか売っていたのもあったけど、内容を確認して購入せず。
モンハンのサークルスペースを回ったけど、完売の印がいくつか目についた上、意欲を書き立てるような雰囲気ではなかったのでそそくさと撤退。
前にもいたような気がしますけど、レウスレイヤーさんと今回はキリン女装備に身を包んだあんた方はやっぱりモンハンのスペシャリストと呼ぶべきかもしれない。
しかし、メイド姿は見当たらなかったなぁ・・残念。


移動して隣の東123ホールへ移動し、ARIA本を探索。
コミュで参加されてるお名前をメモし忘れたため、なんとなく覚えていたサークルさんにはご挨拶させて頂きました。
その時点ですでに怪しさ全壊なんですけど、元気の良い方で良かったです。
じっくり購入しなかったのは再来週のARIAカーニバルに遊びに行く予定なので、そのときじっくり買う&お話が聞ければなぁという考えです。
あの状況じゃ記憶にも残らんでしょうし・・。

そんなわけで合流

1時半に集合したときにはすの〜さんとミドリはすでにヘトヘトモードでしたね(笑
待ってるあいだに『うたわれるもの』のLeaf紙袋をさげた女子を見かけ、すの〜さんにお願いしてパンフを確認。
紙袋と原画陣による寄せ書き本セット。


これをゲットしなくて何しに来たというのだ!
というわけで探索開始にのり出るが、3時近いというのに大傾斜に近いとこまで飛ばされたので、こりゃ時間かかるな〜ということですの〜さん達には先に帰ってもらいました。
案外並ぶかと思いきや意外とサクサク進む。
ま、品物もほとんどX点印つきまくってましたからねぇ・・。
そしてホールの壁際辺りにきた辺りで中にいた売り子スタッフさんが死の宣告を。
「この辺りの方はちょうど紙袋セットが売り切れになる可能性がありますので、予めご了承下さいませ〜」
ぅはっ。キタコレ


ワタクシより2列ほど後方だったのでほっと一安心。
あと少し判断に迷ってたら購入できませんですたな・・。
1人1個限定というのも痛かったですけど。

カレイドスター ぐっとだよ!ぐ〜〜っと!

のDVD先行版も確認してきますた。
パッケージがどうやら通常通り発売されるものと異なり、且つ会場限定版(1万円)Ver.もあったけどDVDの内容は9月末に発売されるものと同様。
ということで購入は見送り。というかすでに予約済みやっちゅーねん。


帰りに地元メイトで以下最終缶を購入。
どれも良作品でございました。
安西さん、皆川さん、藤田さん引き続き鋭意執筆頑張ってくださいまし〜

からくりサーカス (43) (少年サンデーコミックス)

からくりサーカス (43) (少年サンデーコミックス)

Dーlive!! 15 (少年サンデーコミックススペシャル)

Dーlive!! 15 (少年サンデーコミックススペシャル)

MAR - MARCHEN AWAKENS ROMANCE (15)

MAR - MARCHEN AWAKENS ROMANCE (15)

*1:このあと、調べようとしたサークルはバッテリー切れのために確認できず山勘で行くハメになった人