PSU新たな動き

発売からはや2週間が経過しましたが、やっと公式な動きが見られたようです。
内容は以下のようなこと。
(更に詳細はリンク先に図が出てます)

サーバー増設に伴う拡張メンテナンス実施のお知らせ

9月14日(木)定期メンテナンススケジュールを変更し、下記の予定にてゲームサーバーの拡張メンテナンスを行います。

メンテナンス予定時間 9月14日(木)19:00 〜 15日(金)15:00

メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。



なお、メンテナンス終了時刻は9月15日15:00を予定しておりますが、状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

この拡張メンテナンスにともない、さらにサーバーを増設すると同時に、事態の抜本的改善を図りユーザーの皆様に等しくネットワークサービスをご利用頂ける環境を構築することを目的として、新規『ワールド』の追加に伴うサーバー増設を行い、状況改善に努めることといたしました。

ワールド追加についてとスケジュール、これまでの不具合対応状況など詳細につきましては下記ページをご覧くださいますよう、お願いいたします。

:: PHANTASY STAR UNIVERSE ::

長時間にわたるメンテナンス実施により、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

要するに

ゲーム可能な鯖を2つ作るから、どっちかでやってくれってことですな。
しかも、データの引用はできないからMyカードやキャラデータはもちろん別。
今やってる人達からすれば、「もう1個リセットかけといたらからそっちでもできるよ」と言われてるようなもんだね。


当初はモンハンG時代のイースト、ウェスト鯖のようなデータは同じで行き先が異なる仕様かと思ってましたが、これはまた新しいやり方ですねぇ・・・。
10月から新規参入する人達向けとでも言いたいんでしょうかね。
今現在試験運用テスター扱いのユーザはばっさり切り捨ててる考案ですな。


ま、フレ面子がどう出るかで判断を決めますが、私を含めてほぼ全員がLv20になってきているので今更Lv1からと言われて、やるかが問題です。

心配になるエラーメッセージ

一昨日より1時間早く家路に着いたのですが、22時前から開始したログインオンラインは大変なことになりました。


 約3時間強のログイン祭りを行い、約30分弱のゲームをして終了。


もはや本当にログインゲームでした。


心配事というのはこのとき出ていたメッセージ。
通常、ログインできずに蹴られると「(No.051)サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがメンテナンス中の可能性があります。ファンタシースターユニバースのオフィシャルサイトにてメンテナンス情報をご確認下さい」というメッセージが表示され、リトライか再接続を選択します。


しかし、昨日出てたエラーNo.は21。
その内容は「(No.021)システムファイルを取得できませんでした。」
このメッセージはNo.51(通称:イチロー)に比べ出が早い上に速攻切られます。
リトライをするも早い反応でバシバシ弾かれるんですが、比率的にはイチローが3割とすれば21番は7割のヒット率でした。
No.21が出たのは巻き戻しの発生する前の発売前後の辺りで数回出た程度でしたが、こんなにたくさん出てくるのは初めてのことで非常に焦りました。


一瞬、SEGALink認証までアクセスに行くも今度は「(No.060)認証取得に失敗しました。」
もう色々な意味で不安でしょうがないです。
深夜0時も回り、そろそろ翌日を考えた人が落ち始めるであろう時間帯になって初めてキャラ選択まで行きましたが、決定を選択後からがまた長く繋がったのはそれから10分後。
PS2の電源を入れたのが21時半頃でしたけど、時計を見たら0:30になっていました。


しぅまいさん達と合流したかったのですが、時間もだいぶ遅くなってしまったのでダメもとでユニバースを移動し探索を開始。
どの辺りで狩りをしているのか聞き忘れていたので、手近なところで惑星パルムのミッションをくまなく探索。
名前間違えてるのかなぁ・・・なんていう不安も抱えながら探しましたが結局見つからず。
街中や中継地点でもキャラ名表示に切り替えて1人残らず探したんですが、似てる名前すら発見できず。


中継地点から先の遺跡やドラゴン退治をしている人達の名前を探しているところで、「もしかして温泉とか社の話が出てたからあっちにいるのか!?」という不安がよぎりました。
もしそうだったら今夜行くのは到底無理だから諦めよう・・・ということで、どっとログイン祭りの疲れも出て深夜1時を少しまわったところで就寝。

鯖増設に伴う個人的な意見

ログイン祭りは変わらないであろうと断言できます。
ログインを選択した時点でどちらのワールドに飛ぶのかを選択することが可能であるなら話は別ですが、恐らくSEGAlink認証が済んだ時点での選択となる、と予想されるので現状の「認証まで繋がらない」という事実は変わらないはずです。
むしろ鯖増設に伴って、新たに人が増えるでしょうから今以上に厳しいものとなるはずです。




鯖増設で本当に改善されるのか一番の心配点は「普通にログインできるのか?」という点だと思います。


これが改善できないのであれば、マイルームに移動できるようになったとしても不満が倍増するだけだと思っています。
事実上の運営方針の改善には至っていませんね・・・。



木曜日から金曜日までのメンテ後

木曜の夜は別のゲームをやるかストーリーをやる方向で決定ですね。
金曜ですが、諸事情で1日お休みを頂くことになったので、午後3時の再開を目安にログインしてみる予定です。
状況が分かり次第、こちらの日記に随時記載していきますので宜しくお願いします。


メールもあけておきますので、何かあればご連絡下さい。