PSU鯖増設、移住計画

本日午後から明日まで行われるメンテナンスで、鯖増設作業が行われることになりました。
が、問題点が残っており現行の鯖をワールド1、新設される鯖をワールド2と呼ぶことになったようですが、これらの間ではキャラデータ、パートナーカード(友人を登録した物)、アイテム、その他諸々すべてが別になるため共有されることがありません。


つまり、W1で現行Lv上げをしている人達はそのままプレイし、W2でやる人はパトカも含めて新規に始めたいと思っている組に分かれることとなります。
ここで、いくら試用期間といえど引き継がれるというアナウンスの元にリセット後から頑張ってLv上げや交友を結んだ方々は異動するにしても尻込みしてしまうわけです。
これが問題で、今更新規に始める気が無いという人が非常に多く始める前から過疎化が見えているような気配のW2。


mixiのコミュニティアンケートでも約600人のうち8割がW1を希望。
残りがW2へ移動を希望しているようです。

フレンド会議

これらの前提条件を踏まえた上で、昨夜3人とも上がっていたのでメールを飛ばして意志を確認。
地元二人はW2へ行く理由が無い。
とのことで現状維持をしばらくは続けるそうです。
確かにごもっとも。


ととさんに関しては、とりあえず両方でやる。
という方向だそうで、私もこの意見に賛同しました。


状況的に見て、6日の再開後からわずか1週間程度で、しかも繋がらない、落ちる、移動できない等の不具合があったにも関わらず現在のLv20超えやいろんな場所へ行くことができています。
これが今より少しでも安定した状況下でやるとすれば、同じ1週間でも後からやったら追い抜いてしまうかもしれません。
カード交換したのも連絡が自在に取れる、フレ面子だけですし痛手は少ないです。
元々RPG好きな私にしてみれば、経験値やお金稼ぎといったエンドレスに同じことを繰り返す作業というのは、何気に好きだったりしますので苦痛には感じません。
むしろ落とされたり、まともにできないほうが精神上よろしくありません。


そういうわけで、新規に立てられた鯖は安定するのか?という疑念も含めて、土日はW2でプレイする予定です。
しぅまいさんの懸念する巻き戻しや、不具合再発があったりした日にはW2で新規にとかいうレベルの話じゃなくなりそうですがw
緊急メンテと鯖ログイン祭りが解消されることを祈るばかりですね。


ちなみにキャラ名は同じにする予定ですが、種族は・・・変えるかなぁ・・・たぶんまた獣娘な気がする・・・。