PSUワールド2は快適です

15日の再開からほぼずっとW2に入り浸ってます。
マイルームに移動はもちろんのこと、まず「快適」にプレイできることが前提条件です。
友達がいるからW1と言ってる人はおそらく負け組み。


β版仕様をほんとに堪能して下さいな。といった感じですw
W2でイチローオンラインやらエラーらしいものは今のところ出てません。


接続に関してはログイン選択後、W1とW2を選べる点が非常に嬉しかったです。
そんな仕様に変更できるならもう少しユーザー視点で運営できそうなもんだけど・・・。

W2新規に始めました

ニューマンの女の子で作成。
名前は「アストラ」でW1と同様です。
外見は女の子というより少し大人びた女の子になるように心がけてみました。
元気っ子ではなく、頑張りやさんタイプに。
第1印象は「健気」だと言われるように頑張りたい。*1


Lvは低めなんですけど、始めたのは開始直後からということもあって今までやれてないことを色々試行錯誤して遊んでます。
ソロプレイも獣女の頃に比べると非常にシビアで大変ですが、緊張感を伴って結構楽しいですね。
ハンターのときに分からなかった、「攻撃してればいいや」という視点ですが、Foになった途端それらは瓦礫のように崩壊しました。
ハンターの皆さんはもっと周りを見ましょう。


テクニックを使用する際、意外と出が遅い上に発生する範囲が非常にシビアなため当り判定がかなり狭かったりするんですよね。
その点を考慮して、手付け*2をすればいいだろ。と言われそうですが、Foになったのにハンドガンを使用するのは気分的に遠慮願いたいので、頑張ってテクニックで当てられるように練習中です。
こちらの望む方向に中々向いてくれませんで、方向修正してる間に他の人が倒しちゃうことが半々くらの確立であるのでハンドガンであってもそれは変わらないかなぁ・・・と思います。
ドラゴン退治戦で結構痛感しました(汗


弓のロングボウも非常にPPの消耗が激しく、ましてやキャストなどに比べると命中率が高いわけではないので当っても0になることがしばしば。
ライフル並みの遠距離攻撃が可能というのが利点だそうですが、ライフルというか銃系統持ったことが無いのでその辺まったく分からず。
あとリンクさせるとハンドガン系と同じで属性一種類のみしか付けられないので、今後も使うようならもう1本くらい持っておこうかなと考え中。
800メセタのロングボウでも3,4段階強化すると2000メセタの武器に近づくことが分かったのでそれらも考慮して武器パレットを整理しなくちゃ。


ちなみになぜか両手杖は2本持ってます。
少人数で長期戦になったとき困るので。

種族やタイプが違うと立ち位置も

ハンター(Hu)をまずやっていた身として、レスタの回復はありがたいことは確かですがそんなに頻繁に回復しなくてもFoに比べて周りの方々はHPが高いです。
その点を考えると、フィールド内を走り回って回復。というほどにはいらないんですよね。
Lvが低い子がいたとかであれば多少は話が違うんですけど、それでもそこまで世話しなく回復に向かう必要はないと思います。。
敵の出現が連続して発生する場合やフィールド移動前にゲージを見て、減っているようであれば回復してあげる。という程度で十分かと。
HuもRaも回復薬くらい持ってるんですから、ピンチとなれば自分で回復しますわなぁ・・・。


と、いったところがFoの立ち回り云々で世間様で扱われてる意見への主張。
Huやってる連中は一度Foで苦労したほうが今後のためかもしんない。
少なからず、武器のエフェクトや連続ダメージで気分的には「俺強いカモ!」な人は結構いそうな気がしますし・・・。自分も含めて。
Foは後方支援をやってれば!という概念だけは、捨てたほうがよさげです。
ゃ、後ろのほうにいるのは確かなんですけどね。


テクニックもLv5当りを超えてくると高威力を発揮しだしますね。
単発ダメージで手数は少ないですが、一撃は重い魔法使いな印象。

W1は行ってないかと言われれば

土曜日に少しアクセスしました。
午前中だけだったかな?
猫飯たんは野良PTにはまってるらしく、どこでも乱入してやってるようです。
二人とも気づけばLv25とかで、今頃たぶんLv30近いかもね。


そんな中、少し野良PTで組まれた中に混ぜてもらってプレイしたんですけど、なんだか勝手が違うせいか攻撃するのも適当。会話も適当。当り触りなくプレイ。
そんな感じです。
「全然楽しくない」
PT戦なのに協力している印象も薄いし、Foを体験した後だから周りの人達を見てから手を出すので、手を出す前に他のHu達が片付けてしまうという感じ。
入れ替わりも結構激しくて、せっかくの獣女なんですけど微妙と言わざるおえない状況。


昼前に少々家の用事で席を外したんですけど、地元面子がいるので安心して席を外したら二人とも昼どきでマイルーム行ってPT外れてやんの。
戻ってきたら知ってるやつはいなし、知らない連中が会話してるしで何がなんだか状態。
せめて邪魔ならリーダー権限で外してくれればいいのに・・・。
というかメールの1通でもくれれば良かったのになぁ・・・。


夕方頃、間違えてW1を選択したら、イチローに阻まれた。
W2を選択したら快適に接続できて気分も爽快。

日曜

翌日、日曜は友人宅へ行く用事があったので起床してからすぐドライブ。
片道約3時間は結構応えますなぁ・・・。
帰ってきたのが18時頃で、もらってきた机を組み立ててPSU電源ON。


相変わらず連打しちゃって、W1に行くも速攻イチローに阻まれる。
W2にいって快適プレイ。
リニアラインで夕飯ができるまで時間潰してましたが、3週目くらいでお呼びがかかって放置。
荷物整理でマイルームに移動し、風呂入ったりしてまったりしてからさぁ、やろうかとコントローラを握ったらしぅまいさんからメールが来ました。なんたる偶然か。


にゃきさんやケンゾーさんも来てるとのことで遊びに行かせてもらいました。
久々にお会いしましたけど、皆相変わらずで何より(笑)
ハンター時代に比べてケンゾーさんの動きがよりハンターらしくなっててカコイイ。
アクションポーズで暴走するのは相変わらずで、こちらも変わってなくて安心。(何
にゃきさんのOrga譲にお会いするのは実は初めてなので、お会いできてよかった。


ニュー子になってて皆を驚かせてしまいましたねw
へぼへぼFoですが、れくさんに負けないように頑張ります。

*1:しゃべると言動が野郎だから無理という話も

*2:ダメージ1以上当っていれば、経験値の70%が入る