営業は大変です

一昨日始めたばかりで、まだ丸二日といったところなんですが。
売り上げが大変なことになってます。


初日で15,000メセタ。
昨日で20,000メセタ。
今朝みたらまた5,000メセタの売り上げが出てました。
これは旨く商売が成り立っていると見ていいんでしょうか。

他店を巡回してみました

欲しい品物を安く。
といえば私と同じようにお店を開いているショップを周るのが通というもの。
ま、もちろん皆さんも同じことをしているわけなんですが、そこで相場を見るのも合わせて法撃系合成に必要な素材を検索して、1件づつ片っ端から見て周りました。


店頭価格は150のニュー・ウッドを300で売ってる人とか。(信じられない)
値下げしても130で売ってる人とか。とりあえず100メセタ以下で売ってるお店で買い占めていきましたけど。
店頭より高いのは誰も買っていきませんよと、ついでに店頭と同じ価格のところも結構見られたので、どうしたもんかね。
あ、そうそう150の品を149で売ってる人もいた。千差万別とはこのことよ。


更にソウラルを探しに周ったらもっと大変なことに。店では100mで売ってるんですけど、400m。
正直、Open仕立ての店かと思ったけど、広告内容とか見るとそうでもない店だったのでずっと売れ残ってるとみたね。店主いたら張り倒してやりたいところだけどw
35mで売ってるところがあったりと中々良心的なお店も結構あって買い占めてるうちに値段の高い店だけが夜中、残ってしまった。
他にも同じ品を探索してる人がいるらしく、やたらお店で被る客がいた。
1時過ぎ頃、れびたんと談笑しつつもソウラル探索を続けてるところ、アフロな人がいるお店で200mで売ってるのを発見。
店主がいたので交渉してみたら、「1メセタ」になったw
まぁ数は1個だったので大した金額ではないんでしょうけど、指摘に素直に下げてくれてかなり助かりました。
中々に客商売は難しいものです。


余談ではありますけど、れびたんがこの2品を99個まで買い占めていた事実は否めませんw
少しわけなさい!という感じでしたけど、サンフラワ4つもくれたし、いつも店番手伝ってくれる(いらっしゃいませーとかいつのまにか客と交渉してたりするんですがw)ので深くは突っこまないでおこう。


巡回ついでにパノン歩きを購入。
遺跡巡りでノコギリクワガタもゲットしてちょっとお部屋が豪華になってきました。
次は部屋のリフォームでしょうか。

相場を見るのはレート並み

株価のレートを見る目は、はっきり言って皆無です。そんな眼力があればサラリーマン辞めてると思いますけど。
ただ、値段の知れている相場を客が買いたいと思う値段に設定するのは非常に得意分野だったりします。
買値があやふやな場合が一番困るのですが、店によって開きが大きいので、うちでは売値を基準に相場を決めています。
人気の比率で高めに設定する、よく言えば「旨い商売」というお店もありますがこれに同調すると客足が途絶える気がするので、これはやりません。


あくまでも半額程度を基準に仕入れやすさと手軽さをもっとうにしてます。
自分で買おうと思う値段にしないと客もそれには反応しないようですからね。
中にはブルジョワな人もいるようですけど。


たった二日しか経ってませんが、だいたい序盤の人達が欲する品物も見えてきたので、品揃えに力を入れていきたいところ。

2ndを作成しました

名前は「ステラ」。→SEED-Dのステラじゃないよ
悩んだ末に付けた子です。種族は自分的に落ち着く獣娘。
外見は服も合わせて青をメインにした子で背は普通程度に、スタイルは細身をイメージしてみましたけどどうだろうか。
ただ、顔UPにするまで獣娘と判断できない程度にしているので、ぱっと見はヒューマンに見えるかもしれない。


主な仕事は「ビアンカ亭」の資材調達係。
Foだけだと素材集めが大変だったり、1stだけだと自分の合成アイテムが集まらないなど工面するのが結構大変なので、ソロ稼ぎ要員としても重要なポストを与えたわけです。


まだチュートリアルと簡単なミッションをやっただけなので、Lv2ですけどね。
今後の活躍に期待したいところです。