うたわれるもの

久々のまとも日記。


すっかりPSUを放棄し、お借りした.hack.G.U vol.1のほうは無事にクリアしました。
アイテム類で7個ほど手に入れておらずコンプリートできていないのと、モンスターの種類が残10種ほど残ってる程度で他は全てVol.1で到達可能な域に達しました。
頑張ったというか、無意識にやってればいつの間にかコンプリートしていくんですけどね。
続きが気になるので、vol.2の到着お待ちしてますから。(懇願)


先週末からうたわれるもの〜散りゆくものへの子守唄〜を開始。

まず特典

・得々キャンペーンだかなんだかでタペストリー型のポスターが8種類ほど
・クリアファイル
・2007年度カレンダー
・メモカ等に貼れるシール

中身

To Heart2のときと同じで、大型の特注PS2パッケージのなかに設定資料集とPS2ソフト。

封入内容にポイントが一つ

設定資料を開くと、中にキャンペーンとおぼしき用紙がヒラリと入っているのですが、内容は「PS2/DVD連動キャンペーン」と称されたものでなんと、DVD-BOX Vol.1との連動らしいのですが問題点が一つありまして、「10月16日締切 消印有効」と書かれているんですね。


えと・・・。


明らかに訂正し忘れたまま、用紙だけ入れた感じなんですけどどうしろと?

ゲームのほうは

TVアニメもかなりのクォリティで楽しめましたけど、ゲームのほうもADV系かと思いきや選択支の類はなく、イベントに関してはライトに楽しめる感じです。
確かにギャルゲーなんですけど、本質がきゃぴきゃぴ系ではないので笑える部分と、泣き落としシーンがはっきりしていていいかんじ。素直に楽しめますね。
原作のPC版ってシュミレーションモードはなかったんでしたっけ?


元々ご存知の通りスパロボやらSLG系でも単品で動かすものは好きな分野なので、キママゥと対峙したところでだいたい操作性を覚えましてすぐに馴れました。
思ったより戦略性のあるゲーム内容でけっこう満足してます。
出撃できるユニット数をあと2つくらい増やしてほしいんですけどね・・・。


中途セーブみたいなシステムが無いようなので、戦闘開始前でセーブしたあとは電源落とせません。
ストーリーはとりあえず悪鬼ニウエを退治するとこまでやりましたです。
カルラとアルルゥが異様な強さで、敵をバサバサ切り落としてます。
ドリィとグラァはあけのんボイスということもって癒し効果大。
協連撃必殺技の「この思い、届け、若様の胸に!(矢撃ち終わり)よし、練習終り」なんて終わるのが微笑ましいです。
未だに双子が男の子だというのがショックでなりません。
しかも「なんなら脱ぎましょうか?」って君たち。
いちいちハモって言わなくてもいいんですよ?


戦闘シーンやイベントシーンはアニメのほうがやっぱり迫力もあっていいんですが、ゲームはゲームでアニメ版とは少し違う内容なので、また違った意味で楽しいです。
まだ恐らく半分くらいまで進んだ程度なので、まだまだ先が長そうです。








カルドを買うフリしてPS3買ったら大ヒンシュク買いそうな気がしてならない。




・・・と思ってみた今日この頃。


うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)

うたわれるもの DVD-BOX 章之一 [戻れぬ道、トゥスクル国建国]

うたわれるもの DVD-BOX 章之一 [戻れぬ道、トゥスクル国建国]

うたわれるもの DVD-BOX 章之二

うたわれるもの DVD-BOX 章之二



ガイドブックも出るのか・・・ぅーむ。