運動不足にゃ堪えるねぇ

ゃー辞めてから暇かと思いきや、いきなり重労働で体がパキパキなJei太郎です。
皆さん元気〜?


昨日も「しぃたけ栽培するのに木が欲しい」とか言うわけわからん地主の要望で伐採に。
乗り気じゃーなかったんですが、とりあえず行くかってんで山へ行ってみれば、ついてきた知り合いさんって方も欲しいとかで、合計60本超え必要とか言ってる始末。


ほどよい太さの近場にあるやつで。


なんて

そんな都合のいい木なんて生えてるわけねーだろ、おっさん供。

しかも生木だから水含んでるせいで重いしね。
少し山に入ったところにあるよさげな木を選んで、伐採開始。
これを長さだいたい110cmで切り落としていくんですけども。
木1本でだいたい取れるのは4〜50本ってところかな?
切ること自体は大変な作業ではないんですけども、問題は運び出すほうが大変なわけでして・・・。
前日(土曜日)は雨が降っていたせいで、下は少々ぬかるみぎみだし、雑草類は湿ってるしで状況的にはあんまりよくないんですが、気合で持ち出し。
あんまり太いやつは持ってくのも大変だろ?ってことで省き、腕の太さ程度までのやつを回収しました。
まー切ったところから歩道まで運ぶので一苦労。
歩道からトラックのある道路まで運ぶのが更に一苦労。
散歩道になってるらしく、歩け歩けのシニア軍隊が多いこと多いこと。
人が呼吸整えてるときに話しかけてくるし、坂を一気に駆け上がりたいときに上から降りてくるし。
ゃーもう。


邪魔なんだ、あんたら。


結局、あっちのもいい木だとか抜かして気づけば80本超えの量を持って帰るはめに。
地主の家に運んで40本降ろし、着いてきたおっさんのところへ残り全部落っことし、家に帰って次の現場へ。


水道管を止めて蛇口を移動するとかって話だったんですけど。
ゃー最後は下水の詰まった管を掘るのに邪魔だったからどかそうと動かしたら横から水漏れしてるし・・・。
汚水だから臭いしね。
せっかく掘った穴が水浸しになって、せっせと水取りして・・・なんてことをやってました。


なんの仕事してるのかって?
┐(^-^;)┌さぁ・・?(笑)
とりあえず、筋肉痛にはなってないけど膝やら肩がさっそくバキバキでやんす。