年末なので最終回ラッシュ

終わらない番組もあるようですが、ちらほら最終回を迎えていますね。


今期は見ていて面白い!っていう作品が少ない気もしましたが、内容はともかく一通り見ていました。
重なって見れない(ビデオに録画できない)ものなんかはUHF系列のTVKMXTVをうまく活用して再放送分で見たりとか色々してました。
録画してない奴は放送時間まで起きてて見ることになった、とかそういった経緯が多いですが・・・。
見ていた作品を3段階に分けてみました。(まだ終わってないのもあるけどね)

良作だと思えた物。

とかそんな話をすると色々な方面からツッコミが来る気もするので、なるべく控えめに(笑)

BLACKLAGOON
2ndシーズンも中々面白かったです。まぁ、前作はメイドさん大暴れという印象しか残っていないような奴がコメントしても微妙な感じですけども(笑)前回よりも内容を重視している感じが見受けられましたけど、そっち方面は詳しくないので素人感想で、良かったです。加藤さん頑張った。←ゃ、それが言いたかっただけともw
くじびきアンバランス
絵が気に入らない。という人もいるかもしれませんが、話の構成としては楽しめた感じです。シナリオも結構楽しんで作られているんだろうなぁ・・・と率直に思えました。ギャグとシリアス面を織り交ぜてる加減が中々絶妙です。山田がイイカンジ。
パンプキンシザース
途中から録画してるくせに見てないんですが(ゎ)、作画面とシナリオとしては中々楽しめてます。ただ、原作ファンとしてはたまにアレ?って感じるときが多くて、都度疑問点が多くなってる気もします。オリジナルシナリオが少し多い気もしますが、大部分楽しめてます。

そこそこかしらん。

普通とかそういったレベル。説明が難しいので妥当というラインで。

武装錬金
原作漫画読んでる人は意外と楽しめているのでは?といった感じかな。純粋に話だけ見る限りでは。妹声が未だに涼宮ハルヒにしか見えない自分ガイル。・・・違和感が一番あるんですよねぇ・・・なんでだろ? テンション高すぎるからかなぁ。
テイルズオブエターニア
ゃ、MXTVで夕方放送していたので、ちょこちょこ見てました。林原さんが声当ててたり三石さんも悪玉だったり、主題歌のOP/EDを奥井雅美さんがやってたりで大月さんやりすぎだろ。な感じが満載でした(笑) OVAでしか確か出てないんでしたっけか?一応来週が最終回ですかね。ゲームやってないんでシナリオ知らなかったのも楽しめた要因かなぁ・・・。
乙女はお姉さまに恋してる
原作者が売ってしまったり、声優が下手だったり、仕組まれた作品とか色々飛び交ってる情報も多いんですけど、Arice5だっけ?その辺を全部無視して作品だけ見てる分にはそこそこ見れました。まぁ、作品どうこうっていうより「いぬかみ!」と同じで堀江由依が頑張ってます。って感じただけなんですけども(笑)
コードギアス〜反逆のルルーシュ
かなり途中から見始めました。っていうか興味なくて録画もしてなかったんですけど、相方がそこそこ楽しいって言うんでちょこちょこ見てます。っていうかちょうど見た回が以前までの回想シーンを1話丸まる使って放送してくれたんでだいたい分かりました(笑) CLAMPがキャラ原案って後から知ったのは秘密。
ブラックブラッドブラザーズ
あえてカタカナ表記。原作ファンからするとかな〜り物足りない感じ。しかもお話途中で終了だしな。特区震撼で終わるとは予想してたけど、ほんとに予想した通りの展開で味気ない感じがしていしまいました。テンポが少し緩めなので、もう少し早い展開でも良かったかなぁ・・・っと感じました。
ゴーストハント
タイトル思い出すまで一苦労してしまった・・・。ホラー系ですが、中々面白かったです。犯人探しみたいなことを一つの目的として時間軸で追う部分はテンポが良くて楽しめましたね。

お勧めするにはちょっと・・・。

ダメではないけど、抵抗がある人は多いのかな?って作品群。

スーパーロボット大戦OG
期待していた内容の5分の1くらいしか楽しめてません。感動したのはアルト・アイゼンとヴァイスリッターが出てきたとこだけだったりするんですけど・・・。っていうか発売延期したのはやっぱり痛いなぁ・・・学校行く前にやりこみたかったんだけど、たぶん学校行き始めてからやることになるんだろうなぁ・・・。
夜明け前より瑠璃色な
これもゲームから来た作品だっけか?最近多いね。感動も驚きもまったくないけど、一つのテーマとして「地球と月の共存」というのを最後まで題材にしている点は分かりやすくて先入観とか必要なくて助かるかな。生天目さんが頑張ってる作品ですね。EDも歌ってた模様。
らぶドル
乙ボクと似たようなもんですが、なんというか、声優のための声優による声優ありきな作品という印象。出演している声優陣に興味ない人には内容のよく見えないぼやけた作品に感じるでしょう、きっと。ハルヒはいないけど、宇宙人と未来人はいますし、ももーいさんもいるし、アニ天のコンビもいますな。ま、野川さくらが美味しいとこ取りなんですが。第3期メンバーというだけあって、キャラがボロボロ出てくると誰が誰だかまったく分かりません(笑)
はぴねす!
作画やシナリオ云々はこの際抜きにして(笑)、「魔法」をテーマにしているのは中々興味ありだったのでちょろちょろ見てましたけど、最終回近くなっても未だに設定がよく分かりません(ナニ
少年陰陽師
特記する部分は無いんですが、好きな人にはいいんじゃないのかしらん?的な作品。フ女の子受けしているらしいんですが、主人公じゃなくて出てくる守護霊さん達がいいとかってそういう話か。
ちょこッとSister
趣旨がよく分かりませんでした。妹に萌えろ、ってことでいいのかな?個人的には斎藤桃子さんのソルティ印象が強いので、声で楽しんだ感じ。録画はしてないので、見れたときにその回を見るといった感じでした。

見たけど、見る気を失った作品。

項目のまんま。

銀色のオリンシス
ファフナー系かと思って様子見してましたが。まったく以下。今回放送分でワースト1位ですねこりゃ。理由は見ればすぐ分かるかと。戦闘シーンとか正直アリエナイ。うまいとか下手とか以前に、いつの時代の作画ですか。
RED GARDEN
すいません。6話目ぐらいまで見てたんですが、正直面白さがまったく理解できないので外しました。
Gift
第1話を拝見して、次から見るのやめようと正直に思ってしまった作品。続きもその先もまったく気にならない作品って初めてかもしれない・・・。何がダメなんだろうかねぇ・・・嫌になった理由もよくわかりませんが。
ぎゃらくしーえんじぇる〜ん
コメント不要。私が理解するのは無理。

見ようとしたけど、結局最後まで見てない作品。

あさっての方向。
相方が見てるらしいんですけど、私は見れてない。という(笑)大人と子供が逆転した展開でしたっけ?ま、彼の場合どっちかっていうと歌ってる人に興味有りで見ている気もするんだが。結局見れんかってん。
すももももも
最初から見る気が無かったのもあるけど(ヒド)、結局偶発的な要因も含めて見てませんでした。内容?さっぱり。
天保異聞妖奇士
ゃ、まだ放送中なんですけどね。放送時間に部屋にいたら見ようかと思ってそのまんま、まったく見れてません(笑)

映画作品気になるぞい。

ずばり

鉄コン筋クリート

言わずもがな。アニマトリクスとかやった監督なんですよね。
楽しみだけど、DVD待とうかなぁ・・・。
国際映画際に出品したんでしたっけ?何か賞を得られるといいですね。


原作は知らないんですが、とても気になります。
っていうかEDがカッコイイです。詩もいいよね。


「ソコカラ、ナニガ、ミエル?」


あなたは何が見えてますか?