第1回MHFβ版落選

メールは来ませんでした。
4Gamerによると1次での応募数は数万件に及んだそうな。
そら落ちるわけだ。


第2回も引き続き落選した中からも、抽選してもらえるようなので次に期待しよう。
まぁ当たってもやる暇がほとんど無いのが実情なんですけど・・・。


MH2のときにはPS2持ってない友人とか意外と多くて、誘っても「PS2持ってねーし」って言われてたんですけど。
今回はPC限定なので、誘ってみたら気楽に返事くれたりして今からワクワクです。


そういえばPSUのときにも発生したサーバー負荷の問題は大丈夫なんでしょうか・・・。
今回のβ版はとても多いとは言えない数の募集数ですし、今後増えていくとしても実際には開始したときの負荷が一番酷いでしょうからねぇ・・・。
どうなるやらで心配です。
今回は野郎でキャラ作ろうかな。


MHP2で野郎作って練習しておくか。*1

.hack// vol.2 君想フ声

○さんから借りたので、ただ今プレイ中。
やっぱりすんげー面白い。
自分的にはかなり合ってる作品ですね。


人と対話するのが好きな人にはちょっと味気無いかもしれませんが、ストーリー楽しみつつアニメ版も見たぞと言う人にはたまらんね。
しかも前作の腕輪編や、もっと前の.hacker時代も見てた(プレイした)人なんかはもうたまらんね。全部話しが続いているから。


レベル上げきってしまうと下位レベルの敵が紙キレ状態というのもあるんですが、それでも実質ゲーム内容自体は面白いのでやりこみ要素も高くて中々はまります。


個人的に想ったのが、Live対応していたらもっと魅力的だったんだろうなぁ・・・とXBox360を購入してから想ったことです。
ボリューム的にはブルードラゴンのそれに近いですし、繰り返し反復可能なゲーム性*2は高く評価できると想います。
PSUなどのように自分オリジナルのキャラでスタートできないという点はありますが、これはシナリオが決まっているお話ですので致し方ないというべきか、はたまたそうであるからこそ面白いと感じるのでしょうかね。
その点を省けば、もしかしたらMHシリーズと似て非なるものなのかもしれませんね。


まだあと少しお話が残っていますが、やり始めると止まらくなるという点も見逃せません・・・。
FFXIIは即効飽きたのに・・・。

*1:普通にMH2で野郎作ればイイジャンという話も。

*2:エリアを自分で設定できる点など