ギアーズオブウォー(続)

先々日、ミドリが来たときに初XBoxLiveでオンライン対戦を楽しみました。
臆病者なので、一人のときだと「知らない人となんてできないよ〜」な人間なんですけど、ミドリはその点まったく無問題。
というより気にしない人なので、問答無用に突っ込みます。(笑)

右も左も分からない

操作性は本編と同じなんですけど、対戦モードは相手が人間様プレイヤーというだけあって一筋縄ではいかない。
尚且つ、日本人プレイヤーなどゼロに限りなく等しい数しかプレイされていないようで、行くとこ全て外人さん状態でした。(笑)
さすがにボイスチャットはおっかなくてできないので、ボイチャが「無い」という前提でそのままプレイ。
実際には協力してミッション遂行とか行うとき以外、会話など無用な対戦なんですけどね。
とりあえず何度か死にまくって対戦感覚、もとい対戦の内容を把握。


問題なのは外人

ゃ、差別用語とかそういうことではなく。
このゲームの設定は、「CASUAL(普通)」、「HARDCORE(難しい)」、そしてどちらかをクリアした後にプレイ可能な「Insane(超難しい)」モードの3段階シナリオ設定のうち、「Insane」をクリアしてる人が大半なわけです。


つまり。

敵さんを探してる間にヤラレテしまってるわけですヨ


基本的に楽しむ程度にしかアクションができないJeiさんは、手も足もまったく出ず、いい的にされてしまっていたわけですよ。
んで、こういうゲーム好きなミドリにやらせてみたんですけど、飲み込みは早いもののやっぱり相手のほうが5枚くらい上を行っちゃってるわけですよね。(笑)
でも楽しいから延々とプレイしてましたとさw

翌日

すっかりXBoxLive楽しいジャン。な感じになったJeiさんは、先日同様にやっていたわけですよ。
そしたらですね、外人からチャットの誘いは来るは、フレンド登録の依頼は来るは、Live対戦のフレンドとかローカルで楽しみたい人が作る部屋とかに招待されちゃったりしたわけなんですよ。

当然、全て無視を決め込みましたが。


文章だと多少は伝わるんですけど、TVから聞こえてくる彼らの会話は以前会社で英会話の講師をやっていた方々に比べ、スーパーモードがかかったかのような速さでペラペラしゃべってるわけですよ。
とりあえず落ち着いて、君ら。


そして時折TV越しに聞こえてくる独特の「ハッハッハッハッハ」という声に更に焦り、1時間もプレイせずにオフラインモードで細々と遊んでました。(弱っ

ちなみにこの日の成績

敵側のチームを何度かやってたんですけどそのときに、スナイパーライフルで物陰からちょこっと出た瞬間に頭を打ち抜かれるわ、後ろからいきなり撃たれるわ、一人倒して喜んでたら左右から二人来てめったくそにやられたりとか、接近戦に持ち込んだかと思ったら単にグレネード爆弾を付けられて爆破されただけだったり、もう実際の出来事だったらとっくにあの世へ行ってますな。(汗
人間様側のチームは3戦ほどしかやっておらず、そのときはなぜか全勝でした。

そして今日

Live対戦はひとまずお休みして、昨日最後のボスで行き詰まっていたので続きをやろうと思った矢先、「協力してプレイ」というのを一つ思いつき、外人に頼れば怖くないとかいう不純な動機でLiveモードでプレイ。
人が来るまで待機してようとモンハンやりながら待っていたら、数分後人がいつの間にかイタァー!
もう頭の中は外人さんだしうめーべ?ってなもんだったので、装備整えていざ尋常に!
昨日よりうまく当たってる気がするな〜とか思ったら敵の照準が協力者のほうへ向いたりで狙いやすくなっていたせいもあって落ち着いてプレイしていたからだった様子。
気が付けばあっさり撃退。
わしょーい!やったー!とか喜んでエンディングとか見てたりしたわけなんですけど、後々にプレイヤー記録見たら日本人でした。
しかもだいぶ初心者の方でした。(XBOX360自体が)


やってる人が少ないので終わった後にメッセージをこっそり送信。
嫌われていなきゃいいけどなぁ・・・(汗

ちなみにHARCORE

阿呆な難しさです。
敵の頭撃っていかないと弾切れが早くて困る。
難易度上がってますね、普通に。