MHP2でXlinkしよう

色々あって、色々実験してXlinkをするための必要条件を色々調査しました。
無線環境を揃えるとか、Xlinkやりたいんだけど。っていう前に、インターネットで調べるという現在の便利辞典をもっと活用すべきでした。

無線USBでXlink可能か動作条件を調査

絶対条件です。


先日購入したという、BUFFALO社製「WLR-U2-KG54*1」ですが。
宣伝文句は『パソコンにつなぐだけでニンテンドーDSプレイステーション・ポータブルと無線通信ができる!』です。


よく見て下さい。


『DS、PSPと無線通信ができる!』というだけで、ネット対戦できる!とかXlink対応!とかどこにも書いてません。
要するに根本的に対戦用の無線LANではないので、Xlinkやりたいとか言う人には無用の産物。
もっと言えば、ゲームコーナーの一番目立つところに大量に置いておくべき品物でも無いと思われます。
知らない人だと購入後に「なんでXlinkと繋がらないんだろう?」と思うはず。
しかもWindowsXP専用な上、それ以外のOSではまったく動作しませんでした。(実証済み)


この辺り知っていて陳列されていたとしたらちょっと悪質なんですけども。
だいたい同じ場所にゲームリンクXII「GW-US54Mini2G」というタイプがありますが、こちらは最新のパッチを当てれば問題なく使用可能とのことです。

諦め半分で再チャレンジ

要するにもう一つ購入しました。


ゲームリンク系のUSBと同じ会社でPLANEXという会社なんですが、「GW-US54GXS」というタイプが今のところかなり確証が取れている品物なんだとか。
なにより心強いのが「Xlink開発チームが推奨するチップセットを搭載する」という点。
現在一番オススメされている模様。
値段も手ごろだったので、Amazoさんにお願いしてカートに入れておきました。
到着予定は水曜辺りでしょうか。


今度はちゃんと繋げればいいなぁ・・・。


品物が届いて無事に繋がったことを確認したら、改めてXlinkとの接続手段を簡潔に書いてみようかと思います。
MHP2やってる人が多いそうなんで、この機会にぜひともお誘いしたい所存。

Xlinkで繋がる無線環境を調べたい方はこちらを参考にどうぞ

http://pspwiki.to/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%CD%A5%C3%A5%C8%C2%D0%C0%EF