モンハンフロンティアβ始まるよ

今日付けでオープンβにおける実装内容がいくつか列挙されていましたので、個人的に気になったことをいくつかPickUpしてみます。

  • 音楽の変更

●密林、砂漠、雪山、火山、沼地、塔で流れる音楽が変更されました。

 →これは意外。決戦場や城などの一部ならまだしも、標準フィールドが全て変更とは。

古龍エストの仕様変更
  ・全ての古龍エストは、配信または襲撃のみ登場になりました。

 →乱獲を未然に防ぐため?・・・ぅ〜ん今いち理由が掴めませんが、古龍素材が必要なときは配信待ちになるということですね。

  • メインターゲットとなるモンスターのパラメータ

●メインターゲットとなるモンスターのパラメータを調整しております。
 ・全てのメインターゲットとなるモンスターの怒り状態での攻撃力の補正値を上方修正しました。
 ・メインターゲットとなるモンスターの攻撃力を下位(HR30以下)は下方修正、上位(HR31以上)は上方修正しました。
 ・一部古龍の体力を大幅に上方修正しました。(キリン、クシャルダオラ、オオナズチ、ナナ・テスカトリテオ・テスカトル
 ・一部古龍の防御力を上方修正しました。(ラオシャンロン、シェンガオレン、ヤマツカミミラボレアス

 →特に気になったのが、古龍種の調整。ソロリストは苦しくなるってことですかね。HR30まではお気楽プレイで、HR31〜はガチンコでヨロ〜ということでしょうかね。方向性的には他人との協力を求める方向になってる感じかな。少し違うか?

  • ●お店で販売されているアイテムについて一部変更しました。

  ・散弾 Lv1 14z→10z
  ・散弾 Lv2 20z→16z
  ・散弾 Lv3 27z→22z
  ・火炎弾/水冷弾/電撃弾/氷結弾 各32z→28z
  ・空きビン 5z→3z
  ・強襲ビン 32z→16z
  ・毒ビン 17z→12z
  ・麻痺ビン 26z→20z
  ・睡眠ビン 17z→12z

 →訴えれば価格も変えるのかカプンコ。全然ガチンコでもないへぼガンナーですけど、金銭面で物凄く嬉しいです。今のところ呼び集めている面子が私を入れて6人。このうちの誰かがガンナーをやるだろうか・・・一人すぐ思い当たるんだけど、始めてみないとなんともね。ってか昔の腕が鈍ってなければ、はっきり言って私がプレイした中では上位ランクに入る腕前の人ですからな・・・MHG以来の超ヘヴィガンな人です。ライトガンには興味も示しませんでした。私にムロフシを伝授してくれた先輩ですよ。カムバックしてくれて嬉しいです。またすぐ飽きないことを祈りますけども(笑)
つーかあれだな、あの人がハンマーやるって言ったらわたしゃ何装備すればいいんだ?(爆)


それと、とても嬉しい変更点。PS2版で実装可能だったらどんなに素敵であったことか・・・。

ショートメール

●件名が記入できるようになりました。件名は10文字まで書き込むことができます。
●ショートメール1通に書き込める文字数は、件名を含めて100文字までです。
●サーバーに保存されるショートメールの件数は40通です。
●ログインしていない人にショートメールを送信した場合、次のログイン時に受け取ることができるようになりました。
●保存されたショートメールが40通を越えた場合、キャラクターへ通知無しに古いメールから削除されます。
●任意に不必要なショートメールを削除することもできます。
●ショートメールをクエスト中のキャラクターに送信できるようになりました。
●ショートメールの「保護設定」が機能するようになりました。
●ショートメールをした際に画面右上にアイコンが表示され、着信音が鳴るようになりました。

 →クエスト中や、ログアウトした人への諸連絡が一番必要なメール機能だと感じていましたが、それが遂に実装されたわけですね。実際プレイしてみないと感覚としては分かりませんが、あると無いとでは明らかに異なります。これには期待大。

ワールドごとの季節設定

●ワールドごとに季節が異なるよう設定されました。

 →これ、当初は必要あるのか無いのか分かりませんでした。が、個人的にはどっちでもいいです。どうせランドとかは固定する方向だし、季節がどうこうというレベルでやるほどせかせかやる気も無いですし・・・。


猟団(ギルドシステム)

●猟団が実装されました。
・キャラクターがHR5以上で猟団を作成できるように変更されました。
・メゼポルタ広場(中央右側)の猟団受付官から猟団作成・加入ができます。
・猟団受付官のメニューがオープンβテストから一部変更されました。
●猟団の機能が実装されました。
 ・猟団メール
 猟団長はショートメールを猟団に入っているメンバーに向けて一斉送信できるようになりました。
 ・猟団ポイント
 猟団に入っているキャラクターは猟団ポイントが1時間毎に1ポイント加算され、そのポイントを猟団に寄付することができるようになりました。
 ※今後、猟団ポイントが利用できるシステムを実装予定です。

 →とりあえず、Jeiの知ってる面子を入れてこの猟団というグループは作成する予定です。っていうか集まるときに便利だし、会話も楽だしね。はてなのほうではそもそもMHFをやるのか、静観するのかで別れている様子なので個人個人でグループを作っていくほうがいいかと思いました。とりあえずまずはHR5まで上げることが目標かな。その後は正式運用までまったりとやりたい。っていうかゲームやってる場合じゃない・・・。

猟団の名前、どうしよう・・・


最重要課題かもしれない(笑)