寒いねぇ

すっかり日記を書くことをサボる癖がついてしまいました。
皆さんお元気?


最近はほとんどXBox360やってます。
やっぱり楽しいですね。

キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム

発売日に購入して一昨日やっとこほぼ実績ALL制覇しました。
後半で気づいたけど、日本人の人とやるときぐらいボイチャでやればよかったとちょっと後悔ぎみ。
外人さん達だと会話が意味不明でねぇ・・。
英語はまだいいんです・・韓国語とか中国語だとナニ話しているのかさえ分からないんで困るんですよこれが。


でもこのゲーム凄く面白いです。
アクション性を求める人にはちょっと満足しないでしょうけど、MMORPGとか好きな人で武器防具の強化とか合成好きな人はすぐはまってしまうかも。
そうでなくても複数人で行動してるときは中々の爽快感ですよ。
MAPは固定ですけど、NORMAL、HARD、SUPERの3段階で同じ敵でも破格の強さになったりするので強くしすぎてつまらないってことは中々ない感じ。
まぁ、極めると防具だけで体力+10万超えの装備とかできちゃうので、そんなんなっちゃうとちょっとつまらないかも。
登場する各キャラクターだけでもそれぞれ個性があって、皆使える武器が異なるので揃ったメンバーで特性が違うなんてことも十分あるんですよね。それに人によって育て方が全然違うので、そこがまた面白いところ。

ロストオデッセイ

昨日から少しだけ開始。
といってもすでにDisk1は終わってしまいましたけど。


これ、CGの勉強始めてからプレイすると凄さが本当に分かって凹みながらやってます(笑)
ゲーム性というよりはストーリー重視のようで、複線っぽいシーンがいくつも絡んでくるので、ムービーとか好きじゃない人にはかなり苦痛のゲームですね。
やってて思うのはFFXIIIもたぶんこんな感じじゃないかな〜?という雰囲気です。
MAPの移動時やムービーのシーンと戦闘シーンはほとんと同じクオリティなので、要所によってはかなり驚かされます。
個人的にちょっと声優さんがほとんど合ってないってのが7割近く不満かもしれませんけど。
それ以外はかなり評判通りの凄さという感じでしょうかね。


あっと、RPG初心者じゃなくてもたぶんゲームオーバーの回数が半端ないRPGです、これ。
実際、最初に出てくるボスで余裕で死にましたし。
防具ってのが無いので、ダメージ判定がよく分からないんですよねぇ・・。
1,2発くらっただけでやられちゃうなんてザラにあるので・・・。
雑魚キャラでさえなめてかかれない、そんなRPG
ドラクエとかFFとかで馴れちゃってるライトユーザーには相当厳しいRPG内容かもしれない(笑)