MHP2ndGお披露目イベント

行ってきましたよ〜。
写真もちょろちょろ映像以外で撮ってきたので、それも踏まえつつ。

会場入り


まずは入ってすぐのところで、受付嬢のコスしたお姉さんとお供アイルーが出迎えてくれました。


正面には亜種レウスの模型と、発売日に限定版で出るパックのセットが見本として置いてありました。
限定版予約してる人たちはこれ参考にどぞ。


左側にお供アイルーの彫像?が、右側には普通のアイルーがいました。

本番開始

OPとプロモを混合した映像をまず見せてもらって、その後から順次ソロ用とオンラインプレイと両方楽しめるようになってました。
ちょこっとだけナルガクルガの映像も出てましたけど、尾っぽからクナイが飛んでくるかのようなシュバババって攻撃が見れましたね。他は一瞬だったからあんまり分からず。
シングルプレイの順番は始まったあとすぐだったので、会場の雰囲気を確認しつつゲームを手に取り。って感じでした。


配信されていたのは以下の3種類。
☆1:樹海でヒプノック1体の討伐
☆2:旧砂漠で亜種ダイミョウザザミ1体の討伐
☆3:沼地で大連続狩猟(フルフル、亜種ゲリョス、亜種ババコンガ

この中から好きなクエストを選んで討伐に行くというもの。
ちなみに☆3のソロをクリアできた人はまだ数人だそうです。
失敗したからナニがどうなるわけでもないので、連続狩猟にチャレンジ。
弓を選んでまずはフルフル
弓のビンに接撃のビンという近距離攻撃をUPするというビンが追加されてました。
使いみちはよくわからんですが、たぶん矢で切るとき用とか?間近で撃つときとか?

全てのモンスターの攻撃パターンが追加されていることはすでにご存知かもしれませんが、それらを踏まえて見た範囲で各種解説。

シングルプレイと戦ったモンスターの変化

・電撃ブレス160度砲追加。
 口に1回溜めるので、瞬間的に気づけばなんとか避けられる。
 3連ブレスは前と一緒。
・帯電しながら前進タックル。
 見た目的には帯電しながらジャンプしてくるやつとほぼ一緒。
・ジャンプ天井張り付き&落下
 意味が分からない人のために、眼前にいたフルフルが自分の頭上まで斜めにジャンプして、反動で天井から落下してきます。真下にいなければたぶん当たらない。

・尾をブンブン振り回す超やっかいなムチ
 正直、範囲が広すぎてかなりむかつきます。
・その他
 あんまり変化見られず。

・超怒りモード
 通常のババコンガ怒りに3倍速を足したような勢い。
 はっきり言ってガンナー系には恐怖にしかならない。
・突進向き変更
 エスピナスみたいな感じですけど、突進途中で方向転換したりします。
 時間なくてこいつは討伐できず・・残念。

  • お供アイルー

タイプは3種類
・近接タイプ
 近接攻撃で補助してくれたり、鬼人笛とか吹いてくれる。
・爆弾テロタイプ
 子爆弾投げたりする。
・共用型タイプ
 近接にも行ってくれるし、爆弾も投げるし、回復笛や硬化笛も吹いてくれる。

アイルーのほうにも攻撃が向いてくれるので、実質1.5人でやってる感じ。
ただ、攻撃力は皆無に等しいので補助に期待したほうがいいかもしれない。
近接やった人の話だと、爆弾持たれるとこっちも吹っ飛ぶので使いようによっては邪魔かも。って話でした。

オンラインプレイと他人の映像を見て

  • 樹海

・予想以上に走りやすく広い
 かえって初めてやる人のほうがやりやすいかもしれない。

・フロンティアと6割違うと言っても過言ではないかんじ
 正直言って、動きが違います。
・前進ついばみ(最大3連続)
 かなりやっかい。ついばむ瞬間にジャンプするので面倒。
・バックブレスが無くなった
 フロンティアだと後ろに飛ぶ際に睡眠ブレス吐くんですけど、ありませんでした。
 亜種と分けるために変えたのかしら?

他人の映像とやった人たちから聞いた話を踏まえて

・前フリモーション無しのゼロ距離タックル(突進)
 見てて正直かわせないとオモッタ。実際範囲も広くてかわせないらしい。
・小ジャンプしながら突進
 阿鼻叫喚の図になるくらい恐怖。
・落下地点不明大ジャンプ
 真上になんて飛びません。
 どこに落ちてくるかは奴しか知りません(笑)
・泡ブレス、下からの突き上げはノーマルと一緒。背中にしょってるのはディアの頭。

その他、販売ブースとか諸々

今後の販売予定品。
イラストレーションブックとか超欲しいです。


アイルー人形。会場先行発売だったのでとりあえず購入。

今後発売予定のフィギュア関係。
見難いけど、左下のが嫌な目したメラルーみたい。


出てから写真撮った、案内ボード。
品川駅降りてから点々と会場までを案内してくれてました。

外は大雨。地元は大雪。

外に出たら雨が降ってて、なんじゃこらーと思って品川駅に着いてから家に電話。
「大雪なのにどこ行ってんの、アンタは」


いきなり怒られました。
ぇ?雪?


新宿から地元駅に向かう間、停車するごとに街の景色が白く、白く、しr(ry・・
そして着いたらこんなんなってました。


ここは本当に東京都?