規制対象大杉


CEROなんて消えてしまえ。


マジで最近ヒドイ。
ひどすぎてマジ切れモードです。


なんの為のZ指定だかわかりゃしねぇ。
18歳未満もプレイすること前提なんだろうか。
そうだとすればそもそもCEROレーティングなんてもの自体イラナイ。


最近に始まった話ではなく、かなり前からなんですが。
PS・W系ではCEROが入っても発売するくせに、箱が関与した途端に基準が跳ね上がる始末。
更には箱でNG出してPS系で修正した版ならOKだから出して、みたいな流れも差異的なものを感じる。


海外(アジア版含む)で発売されている箱ソフトの何割かは日本で発売禁止措置が取られている。
なぜかといえば「残虐」表現がヒドイからだそうだ。
その為のZ指定とかいう規定のはずなのに、そのZ指定自体が血しぶき上がるだけでZの中でもOKかNGか別れるくらいにもめるそうだ。
じゃー何のためのZ指定なんだよ!って普通思うよね。


未成年が手を出せないようにするため?
20歳過ぎたいい大人が、残虐な表現のあるゲームをやると犯罪を犯す恐れがある?
ナニバカなこといってんだって話です。


外人と違って現代の日本人って抑制されればされるほど、それを見たい、やりたいと思う心理があるそうで、パッケージやダイジェストを見せて、それは公開できないので諦めて下さいと言われたらどうやっても見たくなるのが普通の概念だと思います。
諦めてと言われてハイそうですかと言う人はよっぽど欲求が満たされている日々を送るストレスの無い人なんでしょうねぇ。まぁ、私は到底無理ですが。


そんなわけで、東京では出せないけど大阪で販売するよ的な、日本の販売ルートをどうにかしろと。
どこもかしも制作中止でプレイできないのとは違うんだから、なんでもかんでも規制して平和な世の中にしているつもりきどりなCEROをどうにかしてやってほしい。
CEROだけが悪いわけじゃないのも分かるけど、規定書を読むとイライラしてくる。


Dead Space(日本発禁)


・GoW2(日本発禁の予定なんだそうだ)
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6577
まぁこれは海外版のなんですけど。


ってかさ、デッドライジングがOKでGoW2ダメってどういう基準なんだろうね?
Wiiでも出すんでしょ?もちろんZ指定なんでしょ?
じゃー出せるじゃん。普通に。