普段掃除をする人もしない人も

えー・・・冒頭は地元面子にしかワカラナイネタでスイマセン。
先週から53号棟のある一室をリフォーム工事やってます。


平尾団地の工事やるとは夢にも思わなかったけど、やっぱり古い建物だねぇ・・・。
どうやら前の家主がリフォームしたのは1991年の頃の様子。
ペンキで塗り足したり、補修せずに済ませているところなど結構随所に手が入ってなかったようで、改修工事も馴れてるとはいえ、それなりに大変です。


では本編逝ってみよう。

あなたにもできるリフォーム


こんな題名打つとどっかのセールス業務みたいなんですけど。
専門業者じゃなくてもできることなんかを簡単に。


まず1つは見た目。ですよね。
誰しもが汚い場所で住もうなどとは思いませんよね?
壁の汚れや柱、サッシの汚れなど普段気にしてない部分もたまに見てあげてください。
業者専門の洗剤なんてあるようで無いです。


簡単マイペットじゃないですけど、お台所をキレイにする洗剤なんかのボトルがホームセンターなんかで普通に売ってますんで、それをご用意。
直接かけたり、雑巾やスポンジを使ってゴシゴシ。
汚い真っ黒な水がダラダラと出てきますんで、乾いた雑巾でふき取る。
もしくは水洗いできるものは洗う。


ね、誰にでもできるでしょ?
黄ばんだところや台所の油汚れも、年1回でもいいのでキレイに磨いてあげてください。

素人でもできそうな交換


まず電源周りのコンセント。
案外気づいてないかもしれないですけど、カバーも取り外してキレイに磨けばあら不思議ってなもんなんですよ。
埃かぶっちゃって危険極まりない状態にある人、プラグ抜かなくてもいいから拭いてあげて。


台所や部屋の電気、電球とかの取り外し掃除。
電気のカバーや台所の1本線ライトとかね、予想以上に汚れてるもんですから、拭いて清潔にしてくださいな。
台所の電気は結構油汚れとかでどうにもならねー!って方。


症状としては、
赤黒く油がこびりついてる:末期。→交換オススメ。2,000円くらいで新品と交換してくんさい。素人でもできるから。
ライト、カバーが黄ばんでる:中期。→磨けばきれいになるかも。ライトは新品と交換でもいいかもね。
埃乗っかってる:初期。→拭いてください。埃かぶったご飯はまずいですよ。

柱とか壁とか。


この辺になってくるとある程度技術も要するんですけど。
古い家屋に住んでる方なんかは、柱周りが真っ黒かと思います。
紙ヤスリの少し粗めな物を使って、柱の縦地、横地に沿ってゴシゴシきれいに垢を落としてあげてくださいな。
そんとき相当量の埃が舞うので換気と、マスクなどは必須です。
腕が上がらないくらい磨ければ家中キレイな木目になってるかと思います。
艶出し系のニスで一度塗りして仕上げれば完璧。
いきなり塗ると壁とか汚れますので、マスキングなどして養生をしっかりやりましょう。
この辺は多少技量が要りますね。
日曜大工と称してお父さん方、お兄さん方、ガンバレ。

職人じゃなくてもできることはあるということで


皆さんも普段掃除機かけたりはすると思うので、これらのことを少しばかり気にかけて家の中をたまには観察してみましょう。
こんなんどうしたらええねん!ってことがあれば質問しれもらえればある程度答えられますんで、頑張ってやってみてください。


以上、素人 < < この辺俺 < < < < 職人。なJeiですた。