ラストレムナント-1

なんか良いタイトル表記が思い浮かばなかった。
新しく360タグ作ってみたよ。
日記ゲームの7割くらいが360だからしょうがない。

やっとDisc2入りました。

発売から3週間くらい経ってますけど、やっとこ。
本編だけどんどん進めればたぶん1週間かからないんだろうけどね。
本編ってかストーリー的には普通のRPGにしたら超短いです。
さすがサガチーム。

サブクエ・・・ってかやること多い

本編と全然関係ないサイドストーリーやらサブクエストのほうが充実しているせいで、そっちやってると全然本編進まないんだよね。これが。
戦闘システムは未だに納得いかない部分がスンゴイ多いんですけど、我慢してやってる感じ。
敵側の反撃+敵自らの攻撃が別々に設けられているというのに、自軍は1小隊で1回攻撃したら終わり。反撃も追撃も無し。
こっちの攻撃中も敵からの反撃はあるし、終わった後も攻撃来るしで訳分からん。
何より敵からの攻撃がダントツで早すぎてこっちの攻撃が始まらないとかそれこそ意味分からん。
敵側が7小隊くらいいて、こっちが3小隊だとすれば3回攻撃している間に10回以上攻撃くらってるわけですよ。
どんだけリンチしたいんだと。
んで、確実に当たるなら文句も減るが、クリティカルアタック時意外は弾かれるor交わされるの連発。
どんだけやる気ねーんだよこいつら。

とりあえずよく死ねるゲーム

これだけは言っておきますが、このラストレムナント
RPGや軍隊戦初心者には絶対向いてないです。
ゲーム開始して1時間以内に全滅する可能性は70%くらいじゃないですかね。
最初にギルドで人雇ってないと主人公一人じゃサブクエもこなせない!とか、普通わかんねーから。
・戦闘中に主人公死なずにクリア!(200)
・戦闘中に味方を復活させずにクリア!(200)
・・・とかいうのが秘密の実績という噂なんですけど。
こんだけ売れてて未だ達成できた人が極わずかなせいで確証ができてないんですよ。
どんだけ大変か分かりますよね。


今中盤終わって後半に突入したわけですが、この後敵側の拠点潰しってイベントがあるんですけどね。
言わずもがな、超強いわけですよ。
EasyとかNormalとかそんなゲーム設定このソフトには存在しないんで、敵が強かろうがなんだろうがガンバッテ倒すしかない・・と。
そんで大半の人が無理ぽな現実に向き合ってやめちゃうわけですわ。
せめてコマンド選択式ならいいんだけどなぁ・・・基本ドラクエのガンガンいこうぜ!みたいな指示を出すのみ。
なんで、戦闘は全部セミオート。
それだけにゲームやんなくても、これの大変さが分かるかと。

公式で売り切れとかどんだけだよ!

先日言ってた「涼みやハルヒちゃんの憂鬱」2巻。作画ぷよさん。
なにげなしに公式サイト見に行ったら在庫切れとか。どんだけ人気あんだよ!


http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200808000446


ってかまだ日数あんだから増刷しろよ!w