バイオハザード5

シリーズをプレイしたのは初代PS版の1〜始まり、2、3とやって今は懐かしいドリームキャストのコードベロニカをプレイしたのが最後になります。
4は諸々の諸事情で買えなかった(GC持ってない)ので、見送り確かPS2版だったか何かが出たと思うんですけどその頃には興味なかったので結局やらずじまい。
そこへ今回のXBox360版での発売発表!・・・ということでかなり嬉しかったんですけども、一昨日から開始されたデモ版をプレイしてみました。

内容はソロ用とCo-op用(協力プレイ)

TGS2008でやらせてもらった内容と全く一緒です。
時間に制限が無いのでじっくりやれるというのが味噌ですが、やれる内容は凄く少ないのです。

操作性はいかなものか

バイオと言えばホラーゲーム。
なんていうのは5年も10年も前の話。
確かに描写はキレイ。細かいところまでリアルに作りこまれてます。
ただ、この操作性はありえない。
これだけTPS、FPSのシューティング系ゲームが世に出ている中でのこれは少しどうかと思います。

なんでそういう仕様なのか疑問な点をいくつか

  • 武器を構えたまま移動不可。
  • 銃を構える際に必ずプレイヤー側に照準を任せるようにリセットがかかる。
  • なぜ10発しか弾数が無い。
  • 銃を構えたときにしかリロードできない。
  • 保持している弾数が明確でない。(所持品を確認すれば予備弾が分かるが面倒)
  • 4はどうだか知らないが、あまりに動きがモッサリし過ぎてイライラしてくる。


PS3版を待っている人にはどうなのか知らないが、PS版で言えば□ボタンの位置で銃を撃つようになってるんですけど、RTトリガーを引いて撃つ現在のポピュラーなスタイルからすると正直言ってありえないです。
コントローラセッティングでRTを引いて撃てるようには変更できますが、それでもナイフを出すのにLBを押した状態でRTを引くとかややこしい操作。
LTを引いて銃を構える状態なので、とっさに押すとナイフじゃなくて銃構えたりとか訳分からんです。
あとスナイパーのズームなんですけど、左スティックでズームイン、アウトとは思わなかった・・・。

総じてどんな人向けなのか

  • 初心者。FPS、TPSを全くやらない人。
  • バイオ4超大好き!な人。


シューターゲーム経験のある人ほど、やればやるほど辛くなる仕様になってます。
馴れればなんとか!ってなんでユーザー側が我慢せにゃいかん(笑)
もう少し奇抜な感じでやって欲しかったな・・・まぁこれがバイオです。と言われれば、はぁそうですか。という生返事なレベルですかね・・・。正直言うと残念。

結局のところ

Amazonさんで予約済みだったんですけど、購入キャンセルしました。
今回のデモ配信でキャンセルした人の率は意外と高いんじゃないかと思います。
売れ行き予想としてはPS3版が圧倒的に勝るでしょうね。たぶんですけど。


さーてシリーズ未プレイな私ですけど、バイオやめたからスターオーシャン4でも予約するかなー。