卒業式

今日は専門学校の卒業式でした。
昼間部とは別々に行われるため、夕方から学校へ赴いて式に出てきました。
夜間に在籍する全ての学科の卒業生が集まるため、人数は110人ちょっと。
卒業証書は代表者が受け取り、後で各学科ごとにHRで受け渡しという形でした。


各クラスの優等生に粗品?みたいなものがもらえるようで、どういうわけか呼ばれました。
あと同窓会幹事とかにも粗品が。まぁ、半強制的に任命されたんですけどね。


なんだか2年間あっというまだったなぁ・・・。
この2年でナニを学んだのか。


なんですかね。


世の中の厳しさと現実の厳しさを教わった感じでしょうか。


今までなんとかなるさーで適当にやってきた人生。
これからはちゃんと飯食えるのか?という結構、瀬戸際な思考でいかないと就職は厳しいですね。
だからといって。


なんでもいいから仕事!


というわけにはいかない。
それじゃ前職辞めて学校へ来た意味が無い。


現実は見るけど、どこでもいいというのは何か間違ってるきがするんだよね。


今日、明日にでも食費を稼がねば生きていけないという状況とは違うので、また少しの間、親に面倒はかけるけど、頑張って就職を決めたい。