スタオーPS3版での疑問

追加要素というより、改善点は補修されるのかどうか疑問ですねぇ。
正直、よほどのやり込みゲーマーじゃないとストーリーを軽く流してお終いという凄くもったいない状態でやらなくなってしまうんじゃないかという疑念があります。


というのも、アーツコレクションについてはINTERNATIONAL版でほとんど改善されていないと予想しますので、それを考えると恐らくいいとこ30〜50%の間ぐらいでエンディング迎えて終わりかな。
END後のお楽しみダンジョンボスのイセリア&ガブリエも全レベル&スキルMAXでも正直厳しい相手なので、根気と時間がある人じゃないと倒すのは無理でしょう。


つまるところ。
ライトユーザーには、たぶんムービーゲーという印象でお終いだと思います。
それよりもイセリアダンジョンでのセーブポイント無しとかいうのだけでも改善があれば、もうほんとに救済処置だと思う。
2時間かけてイセリアがいる階層まで到達して、いざってときに秒殺されて、2時間パー。


ってこれホントにありまくる話しなんですよ。
これで折れて二度と起動してない方とかもいるようですし。


ちなみに私の周囲でスタオーやった方のうち、最後までやったのは二人くらいかな。
6,7人買ってたけど、大抵前半〜中盤で辞めてますねぇ・・・。


ロストオデッセイとかブルードラゴンを最後までやれる方なら問題なくEND見られるかと。
そんなにプレイ時間ねーよ!って人はたぶん3ヶ月〜半年コースかな。


PS3だとトロフィーシステムだっけ?実績みたいなの。
あれがまったく一緒なのかは知らないですけど、同じようであればまぁOPスタートからすでに色々気を配っていったほうがいいですね。
あのときあーしてればがもうほんとに通用しないお話になってるので、軸が一個進んだら後戻り出来ないぞぐらいの覚悟でやったほうがいいかも。
そんなシステムきにしねーよ!って方はどうぞEND見るまでガンバッテくだせー。


ちなみにENDもキャラ人数分+αだけENDが用意されてますんで、そちらも道中ガンバッテ攻略してネ。


と、「これから」スタオー4をやる方へのアドバイスでした。
部分的にでも参考になっていれば幸い。