やれんかったorz

今日は上がりますとかいいつつ。
帰ったのが遅くて繋ぐ気にもなれず・・。
武蔵伝を30分ほどやった程度。
今日は早く帰れるだろうか・・orz
しょうがないので武蔵伝話。

  • 第3章で火の剣を取りにいくとこです。

昨日でやっとこ双子を助け、姫さんを救出。
姫さんを救出しようとミュロレに言われたにも関わらず、どういうわけか外に出ようと必死になってたワタクシ。
出口まで辿り着いてから、「ここからは出られません」の表示にΣ('=';) ハッ!!となるワタクシ。(バカ
一番最初にB2Fへ降りたのに、なぜか1Fまで戻る始末。
無駄に時間を過して無事に生還。

  • システム的に。

今回の武蔵伝は救助した人が増えるに連れ、村が開拓されていくシステム。
ドスのシステムがこんなんだったら嫌だなぁとか思ってます。
要は何かというとですね。開拓にも2種類あるわけですよ。
・予め作られる建物が決まっていて、開拓されてくシステム
・プレイヤーの判断で設置が可能なシステム
パターンが増やせるのはもちろん後者。
置いてある物によって発生するイベントが変化したりすると違う楽しみが増えます罠。
逆に前者であった場合、常に開拓される順番や物が決まっていてマンネリ化するのが目に見えてる。
というかある意味、現在の村長からのみクエ受注より飽きやすい。
気になるのが例えばの話。

  • 村で起こった問題がクエとなると仮定して。

木材を採りに行ったらクックが暴れてたんで討伐を。というクエがあった場合。
討伐後に家が建ったりすると、2回目以降のクエはどうなるの?
何度もクエに行けるシステムなら最初だけ、家が建つシステムは変だよね?
元々のビジュアル面がリアリティのあるゲームだから、目に見える形で変化が出た場合に疑問だらけのゲームにならないか凄く心配。
ゲームだからいいじゃん別に。ってのも悪くないけど。
それ言ったらなんでも有りになっちゃうしなぁ。
狩り自体については昼夜もあるようだし、今よりは楽しみが増えるけど村システムについては凄く心配。
開拓系は嫌いではないけど、他のゲームにもあるようなパターン的なのは勘弁願いたい。

  • MHG期間限定イベントクエス

■クエスト名:白毛と黒毛の闘技場
 受注&参加資格:防具未装備

■クエスト名:大量奪取・草食竜の卵!
 受注&参加資格:HR13〜30

■クエスト名:極上過酷依頼・火薬岩祭り
 受注&参加資格:HR21〜30まで

開催期間 :2005/7/11〜7/14
配信時刻 :12:00〜28:00
次回の期間限定イベントクエストは、
7/15〜7/17予定