G級突入。

昨夜、レイアと2バサやってHR21に昇格しやした。
3日に開始してから・・・2週間!?
予想以上の早さに驚きを隠せない。(いや、単純にやりすぎなんだけど・・
やはりH級といえど無印で作成したフルGセットや武器がある程度揃っているのが利点に繋がってる模様。
無印時代からのフレさんも最近引き継ぎを始めたらしいです。
やり込み派なのですぐに追いつかれるでしょう。
今後のやり方について自分成りのルール作成してみました。
一応、2nd開始当初から試みてはおります。

  • 個人的ルール

そんなに厳しいもんじゃないです。
武器の種類を限定して特化しようという試み。
第一にはハンマの腕を強化。

今でも十分とか言う方もいたんですが、個人的には不満だらけ。要所でポイントを外し、スタミナ維持が下手なのですぐに溜めを発動してどうしようもない状態に陥る。ラオ戦での戦い方も下手の極みなのでもっと精進せねばいけません。
目標としては打撃ポイントの正確なミート。これを意識するかしないかで随分と違うかと。
ただ、これには全ての飛竜弱点部位を覚えて攻撃を加えることになるので脳みその少ない私に覚えられるのか不安ではある。

第二にヘヴィガンナーの正確射撃。

とあるサイトのヘヴィガンナーさんを目標に色々やってみたい。それにはまず、正確な射撃+状況に応じた正確な対応を臨機応変に行えるようにしなくてはいけません。
まだ、誤射する数が多く、飛距離の目測も適当なので弾の使う順序も考慮に入れて、なるべくサポートではなくアタッカーとしてどれだけ行けるのかもっと上を目指します。
一応、バサや夫婦についてはだいたいの目安距離を自分で決めているので怯みの頻度から見てもだいぶ良くなってる模様。
ただ、回避についてはまだ良くて中級という程度なのでぎりぎりの回避位置をもっと極めたいと思う今日この頃。

第三に双剣

アニタではまだ2本しか持ってないので、ガノ改などを作成してもっと使用回数を増やすことから始めないといけません。
アイゼンの際、双龍剣以後そればかりを使ってしまい切れ味の無さや通常攻撃の難しさを忘れている部分が多いのでそれの縛りの意味も含めての考案。
せいぜいバサと夫婦程度しか双剣での戦い方を知らないので、クックやゲリョも含め基本に戻って腕を磨かないと・・。

  • その他の武器

大剣:ポッとやっても大差ないのでソロ狩り以外ではほぼ使用せず。
片手:これに至っては今後気が向くまでやらない可能性大。
にゃんこ棒があるので一概には言えないですが・・。
ランス:グラ槍を作ったものの、1回しか使ってないという無駄使い。
ディアと良くて夫婦等にしか使えないへたれっぷり。
ランサー万歳のMHGに至っては初級者程度の腕かと。
黒槍以外使えません、すいません。

  • 防具類とスキルについて

アイゼン使用時には匠に頼りまくってた面も有り、武器やスキルではなくリアルスキルが必須なんだと改めて痛感した2ndのアニタ。良い機会なので匠はミラ装備でも揃わない限り発動しないことにします。
剣士時にはPTのサポートとなる武具を中心に、お洒落やお笑い系で適当に揃えます。・・・といいますか、あんまり剣士については考えてません。
問題はガンナーの装備です。
単純に状態異状強化や通常弾強化をメインにスキルだけ付けて満足していたんですが、これではいかんと今更になって気づいています。
H級では装填+1、攻撃小UPを発動しそれで攻撃面でのアタッカーを重視してやっていますが、G級に入り貫通の偉大さを更に極めたく貫通強化や耳栓を併用した戦い方など攻守の面でも戦術を変えてみようかと考案中です。
まだヘヴィではソロでの討伐がヘタレ全快なので、そのうちグラ相手やディア相手にも1人で逝ける程度の実力を身に付けたい・・。(希望

  • しばらくは

カブレラ集めや獄炎石+虫系も集めないといけないので貯蓄も含めて基盤を作らないといけませんね。
頑張ろう、俺。

  • 食材セール
  • MHG期間限定イベントクエス

■クエスト名:沼地・素材採集ツアー
 受注&参加資格:無制限

■クエスト名:脅威の猛毒・闘技場
 受注&参加資格:HR13〜30まで

■クエスト名:大怪鳥の怒り
 受注&参加資格:HR21〜30まで

開催期間 :2005/10/17〜10/20
配信時刻 :12:00〜28:00
次回の期間限定イベントクエストは、
10/21〜10/23予定