ゲームショー2006続編?

ちょっと書ききれてないこととかあるので、追加で色々。
あ、写真は無いので記事だけですけどご勘弁をば。


あ、細かいPS3関連のことはこちらに記事いっぱいあるのでどぞ。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/special/tgs2006/index.html

.hack//G.U.について

本当に帰りがけ、バンダイナムコのブース横を通ったらテイルズディステニーのPS2映像が流れていたので、曲は元の通りDEENをそのまま使うのか〜買おうかなぁ。なんて立ち止まって映像を見ていたときでした。
テイルズディステニーのあと、PSP版の混在作品版テイルズ オブ ザ ワールドの映像が流れて、あれやこれやの作品から皆出てきていたのでちょっぴり欲しくなってきた。
んで、お次は・・・。


「しのぉぉぉーーーーーーーーーーー!!!」
TVアニメ版のあのシーンがいきなり流れる(笑)
ゲームショウなのにアニメの宣伝かよ・・・とか思ってた矢先。
続けてPS2の今度発売されるVol.2 君想フ声にリンクしてハセヲが変身するところへ、ほんとに少しだけシステム面の紹介をしたかと思ったら、そのままもう1個アニメが作れそうなくらいのドラマじみた映像へと変貌。
色んな重要人物が登場し、現行放映されているアニメの重要部分もいくつか出てきたかと思えばまたゲームのほうへ戻り、見たことが無い映像になったかと思ったら、大ピンチっぽいハセヲに・・・。
ラスボスですかね?と思わせるようなセリフが映像からバンバン発せられて、アニメ版のうじうじしたハセヲ君はなんだかカッコイイ主人公になってましたw
時折流れるシノさんのセリフや、オーヴァンの強くなれ!他、諸々斬新なセリフも聞けました。


最後の最後にVol.3のことが触れられて、ハセヲが、ハセヲがーー!な感じで終了。
ゃ、ゲームやってないけど非常にワクワクする内容でしたよ。
賞味10分ほど映像があったのでかなり堪能できました♪


このあと流れたムービーが映画なのか、ゲームなのか不明ですが・・・。
とにかく超絶凄かった・・・。ちょっと冷や汗が出る感じ。
で、あれなんだったんだろうかと調べたらこれでした。
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060922_24.html

モンハンの話も少し

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/9/24/1e7086dabba2e0266d24017c147ce260.html
PS3で期待の「MH3」のお話も少し。
フロンティアの映像もファミ痛で取り上げてました。
http://www.famitsu.com/game/event/2006/09/22/264,1158903625,60466,0,0.html
DVDなんか配ってたのか・・・orz
真面目にもっと早く行けば良かったかしら。


MHP2ndの発売は2月になったみたいですね。
http://www.rbbtoday.com/news/20060922/34236.html
TGSが終わってから色々気づくとは・・・とほほ。
まだ半年近く先の話ですなぁ・・・その頃にはフロンティアの全貌も明らかになっているのでしょうかね。
そうだとするとMH3が出るのは来年・・・?
うひー先は長いなぁ・・・。
それまでにPS3がうまく軌道にのって安全性と値下げを期待したいところですなぁ。
値下げしたって言っても20円切っただけじゃんねぇ・・・。


というわけで、カプコンブースのまとめをこちらでやってるのでよろしければ拝見してくださいな。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060923/cap2.htm


モンハンとは関係ないけど、デビメイ4についてちょっと。
映像拝見して画面も少し拝んできましたけど、正直言ってPS3でやるほどのものか?と言われればそうでもない気がします。
デビメイ3までに培ってきたアクション性は現状のままですし、PS2で出ている映像の粗をPS3でキレイにしました。という感じがしないでもない。
映像はキレイだけど、他のPS3ソフトのような感動や驚きは正直言って皆無でした。

METAL GEAR SOLID

驚きといえばこれ。
以前にもPS3の映像としてだいだい的に取り上げて発表されてましたが、流れる映像はCGムービーなのか、はたまた実際のゲーム画面なのか・・・正直区別がつきません・・・。
動いているシーンを見る限りではCGムービーに感じるんですが、それに追従する射撃シーンや敵を欺くシーンは実際にプレイしている映像にも見える・・・。はっきり言って驚愕でした。
煙、埃、薬きょう、迷彩、戦地における数々の死線といった感じが肉薄した映像として叩きつけられているような気がしました。
ほんと、これゲームかい?って感じ。


関連リンクはこちら
http://www.rbbtoday.com/news/20060923/34242.html

仕上げにPS3

http://www.rbbtoday.com/news/20060923/34240.html
ブースの感じはここの写真が一番分かりやすいので一応。
少し並べばすぐプレイできたんですけど、先に述べてるように酔いそうだからやめておきました。
アーマードコアガンダムインサイドターゲットと似通ってるイメージが強かったです。
注目したいのはアクションゲーム類ですが、GENJIやNINJYAの外伝とかヘブンリーソードなんてタイトルも結構凄かったです。
GENJIとNINJYAは三国無双なイメージで間違いなし。SNKお得意のキャラスイッチシステムをGENJIでは取り入れているらしく、連撃の合間にキャラが変わってコンボを繋ぐシーンが多々見られました。
NINJYAは金髪のお姉さんの乳揺れを強調したいのか、蹴り飛ばすたんびにズームUPするのがちょっと気になった。主人公はNINJYAのほうだろうに・・・。銃vs刀というのも毎回思うことだけど、無理な設定だよなぁ・・・と思う。横にいた外人は大喜びしてましたけど。
初心者向けとしてはみんなのゴルフが妥当かな?あとバーチャファイターとか。
PS3の性能で快適になったというぐらいで、操作性や面白さはそのままなので掴みとしては初級クラスかと。


ちょっとレベルUPした世界に行きたい方は乗り物系ゲーム。
Fatal Inertia、FORMULA ONE CHAMPIONSHIP、グランツーリスモ HD、MotorStormRIDGE RACER 7辺りだろうか。
Fatalは直感的なイメージはF-ZEROといえば分かりやすいかな。MotorStormダカールラリーのようなところで車とバイクが激しい競争をするゲームで人が放り出されたり、車が大破したりは当たり前なのでCERO的にどうなのかという紹介映像だった。ただ、恐ろしいまでのUPDOWNを繰り返すのでそういったことに弱い人はまず避けたほうがいいかもしれない・・・。
やるならリッジレーサー辺りが無難かな。ドリフトしまくりで何がなんだかですけど、本来の面白さに見栄えが充実しているので爽快感は言わずもがななことでしょう。

新鮮な作品としていくつか。

レベル5が出してきた新作は白騎士物語。操作がかなり特殊で、シームレスを極めたRPGといった感じですが、変身シーンは魅力というよりおまけ的な感じがしたけどどうなんだろうかねぇ。進路は選択性で、進んだ道によって物語が変化するような感じがしたけど、詳細までは分からず。本格的という意味では確かなRPGとなりそうです。


で、映像からも謎で見てても謎で、はっきり言ってルールがさっぱり分からなかったのがENCHANT ARM。9マスのボード上を陣取りするゲームらしんだけど、紹介映像ではカードを持った人がそれを盤に載せると映像でドラゴンが出てくるといった雰囲気をだしていたが、遊戯王なイメージをもてばいいんだろか。興味ある人は自分の目で確かめて下さい。


謎っていうよりゲームなのか疑いたくなる2作品がflOwとAFRIKA。
flOwは紹介映像がなく、実機で1台だけプレイできる箇所があったので、後ろから少し拝見してましたけど、深海の生物?といった内容。喰って、大きくなって、キラキラー。
・・・ごめん、ほんとそんくらいしか見ててもわからんかってん・・・orz


AFRIKAは動物達の観測機といった内容なのかな?超リアル映像でとてもCGとは思えない再現性に目を奪われますが、ゲーム性としてはどうなのか、今後の詳細発表で分かるのかしら。


PS3の機能を存分に!という作品はコーエーブレイドストームと以前にお話したLAIRでしょう。
入り口入ってすぐにコーエーブースがありますが、そこで流れる映像がブレイドストーム
たぶん開発陣が今までやりたかった兵士1人1人の動きまで緻密に描いて動かしています。まぁ、ゲーム内容としては三国無双などに近いようですが、どんな風になるのか期待したいところです。
同じ戦国時代という意味ではLAIRもその一つですが、操作面ではPS3の機軸を存分に発揮しているのではないだろうか。ドラゴンの操作だけは正直、誰かに代わってやってほしい・・・無理だあれは・・・。


ソニックが帰ってきた!ということでPS3におけるSEGA投入第2弾がこれ。
SONIC THE HEDGEHOG
ゲームシーンはなく、基本的にムービーだけでしたけどこちらも負け時と酔いそうな気がするなぁ・・・。
付いていけないかもしんない・・・。orz


と、だいたい上記にあげた作品が目に付いた作品で、その他は特別ブースとかだったので詳細はよく分からず。
来月になったら色々判明してくるかもしれませんね。
ただ、会場内のあちらこちらから「発売日には買えないねぇ・・・」という声が多数聞こえてきたので、売り上げ的にはXBox360の売り出し開始くらいかと思ってるんですが、どうでしょう?