冥土育成計画

ゃ、PSUの中のことですよ。タイトルで期待した人はいるだろうかw


お店開店当初は絶好調な売り上げでしたけど、今や1日平均2,000〜5,000メセタまで激減。
プレゼント品や色々思考を凝らすも、客足はかなり途絶えぎみ。
そんなわけで真面目に遺跡探索や、LLターミナル解放などを頑張ってる日々です。
最近ソロ活動が多いのはこの辺りが大きな要因です。

お店も大事だけど、育成もね

れびたんが4thキャラまで作成し、それぞれで突出したパシリを作成する!
という単純明快だけど難易度は度級に計り知れないことを始めました。
が、わたしゃそこまで元気がないので当初の育成計画を順調に進めている次第で有ります。

育成、育成ってなんのことやねん。

というあなたのために簡単な説明。

・パートナーマシナリー(通称:パシリ)という倉庫代わりのNPCが1キャラクターにつき、1匹おります。機械なので1台とも言うかもしれませんが。
・パシリにはアイテムを「食べる」という機能があります。
・上昇する値は4種類で、打撃系、射撃系、法撃系、防具。
・与える素材等により、打撃が上がるが法撃が下がるなど全てを均等に上げることは至難の設定になっているうえ、各系統毎に約100pointで1レベルUPしますが入手しにくいレアなアイテムを与えても最大で24pointまでしか上がりません。
・4系統全ての合計で100レベルまでしか上がらないので、特化型、平均型などプレイヤーの好みで分かれることになります。

この成長の過程で、パシリに何を与えているかで成長が変化します。

LV20の段階
腕が生え、色が2系統に分岐。
LV50の段階
ドラゴン、ネコ、天使、ヒヨコの4種類に分岐。
LV80の段階
5種類の少女型になり、共にミッションへ行くことが可能。当然人型なのでしゃべりだします。


説明をしたところで自分のパシリ

分岐条件については細かく書くと話がそれるので、何も考えずに消費系のよく手に入るアイテムを与え続けると簡単に打撃系だけがぐんぐん上がります。
一番ポピュラーでピンク衣装の気持ち冥土っぽいような子ができあがります。
が、この子では周りにたくさんいるので微妙な雰囲気が。


そんなわけで捻くれ者のJeiさんは、法撃系のニューマンを使っていることもあって法撃に特化した子を育成中です。
現在LV23まで上がり、腕が生えて緑色になりました。
LV50のヒヨコまで道は遠そうです。
LV80の・・・考えるだけで頭痛いので当面は子育てで大変そうです。