New携帯

飲み会前に予約しておいたブツが手に入りました。
ドコモのNew携帯、N903iです。
movaからFOMAになりまして、色々と手続き変更が膨大な量でした。


ま、まさかドコモショップに3日間連続で行くとは思ってませんでしたけど。


木曜日にN903iを求めてショップへ。
無いので予約。
家族割りをお願いしたら、「家族名義」じゃないと家族割りは使えないんだそうだ。
私の携帯は親父の営業名義(自営なので)で契約してたから、まずはそれを変更しないとダメだと受付嬢から言い渡される。

名義変更に必要なもの

・自身が使っている携帯番号
・名義代表者(所有者)の署名
・会社名の場合、印鑑証明など証明できる書類
・名義代表者を証明できる書類(免許証など)


これらが必要といわれたので、後日リベンジ。
親父の携帯電話も変更したいというので、私の会社帰りに合流して一緒にドコモショップへ。
まずは、親父の携帯電話を変更。
movaからFOMAにこちらも少々手続きあったけどすぐに変更完了。
私よりも新しいので、2年も経ってない携帯なんですけどね・・・。


で、続けて家族割りのため名義変更。
散々紙に書いてきたんだけど、本人いるのでいらないと言われた。(゜゜;)
二人分の免許証と印鑑証明で以上完了。

名義変更時の注意点

一応ここに載ってますけど
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/transfer/
iモードの契約が一旦解除されるので、メールアドレスなどが消えるため再登録必要
・オプション関連などサービスなども解除
・その他色々(あんまり関係なかったのでよくわからず)


で、無事に名義変更が変更されて違う子になりました。
ゃゃ、自分の名前にやっとなっただけですけど。

3日目の土曜日に

仕事から帰ってきて、風呂入って飲み会に行く準備をしながらテーブルの上にあったケーキを食べつつ、紅茶をいれてまったりとしていたそんな矢先。
電話が鳴ってドコモショップから連絡が!
入荷したので、今だとお店も空いているということで、飲み会前にゲットできるぜ!ってことで丁寧に食べてたケーキを一口でほうばり、紅茶1/3を残して家からダッシュ
時間ギリギリでしたけどなんとか交換成功。


機種変更料金が¥29,000だったんですが、家族割りで¥3,000引き。
マイドコモショップ契約で¥1,000引き。
で、更に凄いのがドコモポイント。
ポイント分だけ料金引けるってシステムなんですけど、かれこれ5年ほど使っていた携帯だったので5,500pointもありました。
合計で約10,000も引いた料金になったのでなんだか凄い得した気分。


ゃーこれから携帯電話に馴れるのが大変そうです。
以前のN504も性能自体は7割程度使うのが限界でしたので、3倍以上機能が増えたN903はどれくらいまで使いこなせるやら・・・。

以前から変わった点

・カメラが付いた!
GPS搭載
・TV電話機能があるらしい
・IC機能があるようだが使い方がわからん
・アンテナが無くなった!
・パソコンのようにカーソル機能が付いてる
・32和音から64和音になった!


発見できたのこんぐらい。
まだ未知数なところがあるようだけど、マニュアル見る限りだと要点はほぼ突いてるようだなぁ・・・。
あとは使いこすだけか。


ぁ、写メールができるようになりましたので(笑)